たなちゃんガンバNO,1

デジカメ歩き
写真日記






クンシラン

2006年03月10日 | Weblog
今日は3月10日1945年3月10日東京大空襲で何万人のかたがなくなられたときいてます
2度と戦争をおこさない永久に平和な世の中にしたいものです
写真はPCの側に置いてあるクンシラン咲き始めたので写してみました
10日AM:6:50撮影
ご覧になった山形県鶴岡市のかたからこんな便りがありました
61年前の今日東京の文京区小石川に居た
その頃は寝るときも寝巻きなど着ないでズボンに
ゲートル巻いて何時でも動ける体制で居た
夜中に空襲が始まりあちこちで火災になり
小石川植物園に非難した
大火災の為B29の銀色の翼がミカン色に見えた
のを覚えている。その日は運良く焼けなかった
5月25日空襲で焼けてしまった

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵に写ってますね (レモン)
2006-03-10 23:18:50
君子欄咲いてきたんですね

家にもありますが今年は咲かない



今日東京大空襲があった日ですか

話は聞くけど今の若い方達にも

しっかりとこの時代の事を伝えて

いってほしいものですね

忘れかけている事が多い昨今です
返信する
君子欄 (mogu881)
2006-03-11 17:56:16
東京大空襲でたくさん人が亡くなっているんですね。戦争はいやですね。

君子欄とてもきれいに咲きましたね。

春爛漫ですね。たなちゃんのお宅もお花がたくさんありますね。
返信する
レモンさん (たなちゃん)
2006-03-12 05:55:08
クンシランなにもかまわずでも毎年咲いてます

肥料少し与えてます

戦争話では聞いていますが忘れかけています





返信する
mogu881さん (たなちゃん)
2006-03-12 05:58:11
今家ではボケが咲いてて梅がもう散りそうです

チューリップが伸びてきてます

返信する
君子蘭は・・・ (kadurin)
2006-03-13 10:58:55
屋内での方が良いんですね・・・

枯れさせてしまったんで今はありません・・・

機会があればまた小さな物から育ててみますね。
返信する
kadurinさん (たなちゃん)
2006-03-14 19:59:24
クンシランは11月末までは外において12月からは室内に入れておきました

窓辺の日当たりのよいところにおいとけば咲いてくれるよ

コメント多数いただきましてどうもありがとう



返信する

コメントを投稿