俺と君との間に(以下略 

主にMMOのTWです。 ←※休止中です・・・
・KEI WORKS
・WR250X
等、メインで書いてきます

NEW PCの購入を検討

2022年09月08日 | PC関連


2012年から使用していたDELL製  Alienware Aurora R4
ついにBIOSすら立ち上がらなくなりました。

最近やったことといえば
 ・Cinebench R23でインテルR Corei7-3960X 6コアExtreme Editionの
  性能がどれくらいか試してやんぜっ! ヒャッハァー!
    結果:メルチ 5000 Ω\ζ°)チーン
  第3世代のCPUでこれくらい叩き出せればいい方でしょう
  最近ではインテルは第12世代になっていますからねwww
 ・YOUTUBEの動画編集
  っといっても約10分の動画を切った貼ったして3分ぐらいにしただけなので
  特別何か重いソフトで作業しているわけでもなく、
  動画もHDクラスなので(もしかしたらFHDだったかも・・・)PCには負荷はかかっていないはず・・・
 ・あと家計簿くらいか?

結論としては、寿命か?
当時40万出して買いましたが後悔はしていない。・・・たぶん。 年/4万計算
まぁ、オーバークロック仕様のCPUが10年も持ったんだから良い方でしょう。

SSDやHDDのデータ回収は、どうにかできるので問題ないとして・・・
問題はPC本体をどうするか・・・

最近になって気が付いたけど、PCでやっていることと言えば
  ・YOUTUBE鑑賞
  ・AMAZONプライム
  ・動画編集
  ・ネットサーフィン(調べもの等)
  ・家計簿
  ・レース関係の予約
       等々ですが

アレ・・・これって・・・ハイスペックいらなくない?
ってことで自作PCにすると、ケースを用意して~、OS用意して~、部品選定して~、とメンドイので
最初から組まれているものが欲しい!
そして、PCケースを今後流用とかは考えていないので、ぶっちゃけコンパクトであれば、なおのこと良し!

検索「ミニPC」で出てくる出てくる色々なメーカー
個人的にはCPUをインテルからAMDにしようかと・・・
インテルは自宅でも会社でも使っているので、もういいかな・・・
藤井壮太竜王もAMD Ryzenを使っているようだし@@;

ってことである程度、方向性が決まりました。
  ミニPC
  CPU:AMD Ryzen
  GPU:つるし  ※最近のチップセットでも性能はソコソコあるので、つるしでもOKですが
          できれば後付けもできるタイプがほしい。
  予算:10万程度
     ※CPU性能は長期を考えると、値段が高くても性能が良い方が後々リスク回避しやすい。

検索の結果、2022年2月に発表されたMINISFORUM Elitemini B550が候補に入りました。
ほとんど要望通り

【主なスペック】
   OS:Windows11 Pro
  CPU:AMD Ryzen 7 5700G
グラフィック:Radeon グラフィックス (グラフィックス周波数 2000 MHz)
  メモリ:DDR4 デュアルチャンネル(32GB)16GB×2
ストレージ:2×M.2 2280 SSD 512GB

予算をオーバーしてしまいましたが、価格も12万程度なので安い方かな

ってことでポチっとな(購入)

今日中に届く予定 (゚∀゚)アヒャ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【Kei works】AUTO TEST 2022... | トップ | 【Kei works】AUTO TEST 2022... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC関連」カテゴリの最新記事