広島のヒーリングサロン碧の泉&ヒーリングスクール・ヒーリングラーン

広島市のヒーリングサロン碧の泉とヒーリングスクールヒーリングラーンの情報を一番早くお届けします。

七夕

2009年07月07日 | スタッフ語録
七夕ですね。

皆さまは星に願いを・・・
そんなロマンを味わうひとときを大事にしていますか??


七夕と言えば天の川!
ちょっと調べてみました。
天の川ってやはり中国から伝わったものらしく


中国では、銀河すなわち天の川のことを地上に流れる漢水になぞらえます。
それは漢水が天の川と同じように北から南に流れ、その源が天の川に接すると云われているからです。
さらに、中国には「天の川が地表に流れて漢水になり、逆に漢水を遡(さかのぼ)れば天の川に登れる」とロマンにみちた云い伝えもあります。

日本では、七夕は万葉集でも愛と夢を育むものだったのですね。

この夜、天の川の両側にある牽牛(けんぎゅう)星・織女星が、年に一度会うといい、
この星に女性が技芸の上達を祈ればかなえられるといって、奈良時代から貴族社会では星祭りをした。
これは中国伝来の乞巧奠(きっこうでん)であるが、
一方日本固有の習俗では、七日盆(盆初め)に当たり、水浴などの禊(みそぎ)をし、この両者が合体した行事になっている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。