広島のヒーリングサロン碧の泉&ヒーリングスクール・ヒーリングラーン

広島市のヒーリングサロン碧の泉とヒーリングスクールヒーリングラーンの情報を一番早くお届けします。

挨拶

2009年05月03日 | スタッフ語録
先日、書店にて禅語の本を購入しました。

なんちゃって仏教徒の私は
法事の時のみお経を唱える。。。
神仏を大切に!とお話しする割に。。。

その中のひとつを、時折ご紹介しますね。

挨拶とは
挨は積極的に迫っていくこと
拶は切り込んでいくこと

これは禅と師弟のやりとりの姿を表しているそうです。
禅問答なのだそうです
そう。
お互いの意志が通じてこそ始めて成立するもの
それが挨拶!!

単に口先で言うだけでなく、
通じることを意識して発してみませんか?
コミュニケーションのはじまり。。。
おろそかにしていませんか?
「こころの深呼吸 すっと気持ちが楽になる 禅語」より



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。