広島のヒーリングサロン碧の泉&ヒーリングスクール・ヒーリングラーン

広島市のヒーリングサロン碧の泉とヒーリングスクールヒーリングラーンの情報を一番早くお届けします。

水分補給

2008年04月19日 | 営業外のお知らせ
水分補給って??
がむしゃらに水を飲めばいいの


水分補給の考え方

 あまり感じることができないと思いますが、普通の生活を送っていても、寝ているだけでも"汗"はかいています。
 それが運動時となると、とても多くの量の汗をかくことになります(だから、汗をかいたと意識できます)。

 汗の元は、血液中の水分です。
この水分はどこから摂りいれたかというと、食事や飲み物からというように辿れます。

 汗をかくということは、体の中から水分を外へ出してしまうということです。
汗をかいてしまったら、補わないと体の調子は悪くなります。

悪くなった状態を脱水といいますが、この脱水した状態は、体の不調を起こすだけでなく、危険な症状を起こす原因となります。
 この危険な症状の例は、熱中症です。
 よって、水分を補給しなければならないということとなります。
 水分補給の考え方は、このかいてしまった汗を、食事や飲み物をとることによって補う、ということです。
 ただ、水だけをとっても、吸収のスピードがあまり良くないはため、脱水からの回復があまり早くありません。

では、何をとれば、吸収スピードが早くなり、回復が早くなるのかというと、それは塩分です。
 また、汗をなめると少しだけしょっぱいものです。
 これは、汗の中に塩分が含まれているからですが、水分と同様、塩分も一緒に外に出されてしまっている、ということを表しています(個人差や環境条件による差があります)。
 よって、水分を補給するときには、一緒に塩分を摂ることが大切なこととなります。

 ここまでのお話しでは、とても薄い塩水、もしくは、水と一緒に食塩を摂るようにということとなります。
 水と一緒に食塩を摂ることに問題は少ないかと思いますが、薄い塩水を飲むのは、あまりおいしいものではありません
 薄い塩水に、糖分(砂糖など)を混ぜることによって摂取しやすくなりますよね
 また、糖分を一緒にとることによって、運動時のエネルギー補給を狙うという考えがあります。
 長時間(例:1時間以上)の運動をしていると、エネルギー不足となってくるといわれています。
 その不足を補うために、糖分をとって、エネルギーを持続させようとするものです。
 
 
整理すると、以下のような流れとして理解をしてくださればと思います。

 
1.水分(水)をとることは絶対に必要
2.その時、塩分を一緒にとると吸収、回復が早い
3.さらに糖分を加えると効果的



 だから、海の塩飴が効果的

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。