広島のヒーリングサロン碧の泉&ヒーリングスクール・ヒーリングラーン

広島市のヒーリングサロン碧の泉とヒーリングスクールヒーリングラーンの情報を一番早くお届けします。

(禅語より)平常心

2014年03月06日 | 言霊、心理
平常心って普通に使っている言葉ですが
禅語の中にありました。


確かに、冷静とも違うし


ありのままの心を意味してるのです。

普段の心がすべて
日々の暮らしのこまごまとしたことの中に仏の心はある。
また日常からそれを感じ取ることが大事ということだそうです。

欲望をはりめぐらし
それに対する計算を翻弄されていませんか?

それらを捨てて、本性のあるのままに暮らすこと!
それが平常心なのだそうです。

無理せず自然に自然体で過ごせること!

ちょっと、難しいけど~~
ありのままで形容しないこと。

努力したり頑張ったりせず
ちょっと感じてみませんか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。