広島のヒーリングサロン碧の泉&ヒーリングスクール・ヒーリングラーン

広島市のヒーリングサロン碧の泉とヒーリングスクールヒーリングラーンの情報を一番早くお届けします。

七福神は笑顔がお好き!

2012年04月24日 | スタッフ語録
七福神ってほとんどの方がご存知ですよね??
一般には以下の七柱の神とされています。

恵比寿 様
古くは「大漁追福」の漁業の神であり時代と共に福の神として「商売繁盛」や「五穀豊穣」をもたらす、商業や農業の神となった。
大黒天 様
インドのヒンドゥー教のシヴァ神の化身マハーカーラ神と日本古来の大国主命の習合。
大黒柱と現されるように食物・財福を司る神となった。

毘沙門天 様
元はインドのヒンドゥー教のクベーラ神で、これが仏教に取り入れられ日本では毘沙門天(ヴァイシュラヴァナ)と呼ばれる。

弁才天 (弁財天)様
七福神の中の紅一点で元はインドのヒンドゥー教の女神であるサラスヴァティー神。
七福神の一柱としては「弁財天」と表記されることが多い。

福禄寿 様
道教の宋の道士天南星、または、道教の神で南極星の化身の南極老人。
寿老人と同一神ともされる。

寿老人 様
道教の神で南極星の化身の南極老人。

布袋 様
唐の末期の明州(現在の中国浙江省寧波市)に実在したといわれる仏教の僧。

なのだそうですが・・・
七福神は、いつも集まって飲んで踊って福を招いておられるのだとか・・・

とにかく楽しい所がお好きな神様なのだそうで、
楽しくないと近寄ってこられないのだそうです。

どうですか?
最近、「ついていない」と思ってグチグチ言ってたり
暗い雰囲気になっていませんか?

そんなことじゃ、七福神の皆様は遠ざかってしまいますよ

”どおりで・・・”って心当たりのある方?
とにかく笑って明るい雰囲気で過ごしましょう

必ず良い出来事がありますよ!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。