塗装を済ませ、モリワキマフラーが完成しました
写真上
当時のモリワキレーサーの資料です(1979~80年ぐらいの写真です)
当時のモリワキマフラーの特徴は‥
1、エキパイ集合が腹下でタレ下がり、1本の細くなったところでグワッと上がっていくところ
2、腹下から折れ曲がらず、1本を手曲げでエンドまで持って行ってるところ
3、腹下からのエンドまでが異様に細い(手曲げする為か??)
そこらへんを意識してつくってみました!
お陰さまで完成です!
仕上げは自分でやりました!
サビ落とし、塗装&ステッカー貼り!
ボクが出来る作業はこの程度です(汗)
サビ落としには、時間をかけましたよ~!
有に5時間!!
サンダー使いすぎて手がしびれる~(笑)
夢中になって作業~!無の境地に(笑)
塗装は下地が大事!コレを手抜きしてはなりませぬ~!(笑)
そして塗装‥
バイク用耐熱スプレーは高い!
でも今回はそんな事は言ってられません!ガンガン吹きかける~!(笑笑)
実は、今回試してみたいことがあるんです
塗装後、クレ556(潤滑油)を吹きかけ、乗ったあとまた吹きかけの繰り返し作業を行うと‥
硬い皮膜ができるというのです
レース車両は、鉄の手作りマフラーを塗装をせず、この方法でサビを出さないようにしているらしいのです(昔4輪のレース車両をつくっていた方に聞きました)
ほんと~???
さすがに無塗装はなんなんで、黒く塗ったあとで試してみます
どうしても一度サビたものは、削っても錆びてきちゃいますよね
これが、でなければスゴイ事なんですが‥
その後を又報告します
今回のプロジェクトは全て終了です
(2009年10月6日の記事に完成予想図が出ています)
ほぼ予定通り作業終了しました(ホッ)
モリワキの当時の資料をお貸しくださった静岡のいぐけにさん
この他にもマフラーが写っている資料を沢山お借りできたので、いろんなアングルから参考にできました 本当にありがとうございました
無理難題な要望に120%おこたえ頂いたチューナーハセケンさん
大変お世話になりました(間違った!大変ご迷惑をお掛けしました(汗)
ボクのモリワキに対する想いをカタチにして頂けた事、感謝しております!(嬉涙)
次は‥
楽しく乗るだけです(笑)
ザッパーは乗って楽しいバイクです!(ザッパー乗りの方なら皆さんわかるはず!)
こんな楽しいバイク、イジッてばっかで、乗らなきゃもったいない!!(笑笑)
写真上
当時のモリワキレーサーの資料です(1979~80年ぐらいの写真です)
当時のモリワキマフラーの特徴は‥
1、エキパイ集合が腹下でタレ下がり、1本の細くなったところでグワッと上がっていくところ
2、腹下から折れ曲がらず、1本を手曲げでエンドまで持って行ってるところ
3、腹下からのエンドまでが異様に細い(手曲げする為か??)
そこらへんを意識してつくってみました!
お陰さまで完成です!
仕上げは自分でやりました!
サビ落とし、塗装&ステッカー貼り!
ボクが出来る作業はこの程度です(汗)
サビ落としには、時間をかけましたよ~!
有に5時間!!
サンダー使いすぎて手がしびれる~(笑)
夢中になって作業~!無の境地に(笑)
塗装は下地が大事!コレを手抜きしてはなりませぬ~!(笑)
そして塗装‥
バイク用耐熱スプレーは高い!
でも今回はそんな事は言ってられません!ガンガン吹きかける~!(笑笑)
実は、今回試してみたいことがあるんです
塗装後、クレ556(潤滑油)を吹きかけ、乗ったあとまた吹きかけの繰り返し作業を行うと‥
硬い皮膜ができるというのです
レース車両は、鉄の手作りマフラーを塗装をせず、この方法でサビを出さないようにしているらしいのです(昔4輪のレース車両をつくっていた方に聞きました)
ほんと~???
さすがに無塗装はなんなんで、黒く塗ったあとで試してみます
どうしても一度サビたものは、削っても錆びてきちゃいますよね
これが、でなければスゴイ事なんですが‥
その後を又報告します
今回のプロジェクトは全て終了です
(2009年10月6日の記事に完成予想図が出ています)
ほぼ予定通り作業終了しました(ホッ)
モリワキの当時の資料をお貸しくださった静岡のいぐけにさん
この他にもマフラーが写っている資料を沢山お借りできたので、いろんなアングルから参考にできました 本当にありがとうございました
無理難題な要望に120%おこたえ頂いたチューナーハセケンさん
大変お世話になりました(間違った!大変ご迷惑をお掛けしました(汗)
ボクのモリワキに対する想いをカタチにして頂けた事、感謝しております!(嬉涙)
次は‥
楽しく乗るだけです(笑)
ザッパーは乗って楽しいバイクです!(ザッパー乗りの方なら皆さんわかるはず!)
こんな楽しいバイク、イジッてばっかで、乗らなきゃもったいない!!(笑笑)