鴻風俳句教室

皆さんのホームページです
写真と俳句で美を追求しましょう
そしてこの世に生まれてきた証を残しましょう
 

滾つ瀬に枯葉敷きこみ空知川

2007年10月04日 09時51分55秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ
空知川1

空知川2

空知川3


知床紀行:3

 高速道路を三笠ICでおり、「桂沢湖(かつらざわこ)」を眼下の右に見下ろし、
「富良野(ふらの)」を目指してひた走る。 

 「空知川(そらちがわ)」がバスの右になり左となり、目を楽しませてくれる。 たいして変哲もない川だが、昭和20年代には蛍がたくさん飛んだ川でもある。

 石川啄木は、「空知川雪に埋もれて鳥も見えず岸辺の林に人ひとりゆき」と短歌で詠み、
 国木田独歩は「空知川の岸辺」という小説を書いた。
 そのほか、さまざまな人が、この空知川を文章や絵画で描写している。

 空知川の上流は岩に阻まれ、激流となって水音をたたえている。

日記@BlogRanking押してね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまですm(_ _)m (☆ひろりん☆)
2007-10-04 20:34:47
今日1日で、たくさんアップしましたね~♪
この調子だと1週間かからないかも^^
空知川にも蛍がいたんですか?
何とかもう一度蛍を呼び戻す事って出来ないのでしょうか・・・絶対に見た~い!!
先日桂沢湖に行ってきましたが、エゾミカサリュウのオブジェがあって、景観を損ねているような気がしました(・・;)
こんな事思うのは私だけかな~・・・
返信する
ひろさん・ありがとう^^ (じぃじ)
2007-10-04 21:33:49
 本当にもう一度蛍の乱舞するのをみたいです。
 桂沢湖にエゾミカサリュウのオブジェですか。

 どうしたら、観光客を呼べるかの手段なんでしょうけれど、自然の景観をこわすようではいけませんね。
 じぃじもそう思います。
返信する
知床の旅 (ハナ)
2007-10-05 18:50:31
お帰りなさい!
北海道は高校の修学旅行以来行っていません。
行きたいと思いながら中々実現出来ません。

居ながらにして沢山の素晴らしい写真と説明付きで
楽しませていただきました。

空知川の蛍はもう見られないのは残念ですね~
葉山では未だ蛍が見られますよ。

桜の紅葉は燃えるような色に染まって綺麗ですね。
葉山は温暖化のせいでしょうか?我が家のツツジと

お隣さんの墨田の花火(アジサイ)が狂い咲きしています。北海道はもう冬支度ですか?
返信する
ハナさん・ありがとう^^ (じぃじ)
2007-10-13 17:47:24
 ハナさんのせっかく書いてくださいました、コメントに、ずいぶん返信をしてなかったのですね。

 ほんとにごめんなさいね。

 そのときに書いてくだされば、見ていたのですが、
次に進んでから、書いてくださっていたのですね。
 本当に失礼しました。

 修学旅行が北海道でしたか。
 そのころとは、すっかり変わっていますね。
返信する

コメントを投稿