鴻風俳句教室

皆さんのホームページです
写真と俳句で美を追求しましょう
そしてこの世に生まれてきた証を残しましょう
 

薊枯れ毛槍振り行く武家奴//雀頭筆思はす枯れし薊の穂

2012年09月02日 17時29分38秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ









>>薊枯れ毛槍振り行く武家奴

>>雀頭筆思はす枯れし薊の穂

>>白鬚となり野薊のかがやけり


   明日9月3日朝8時半に家を出て10時前に入院をします。
  7月23日に肺気腫で右肺4分の1、肺癌腫瘍32mm、リンパ節を外科手術で削除した。
  9月3日からは、内科的な抗癌剤治療を3週間1セットで1週間の休みという治療を、
  4回繰り返して終了と言うことで、治療が終了するのは12月と言うことになります。
  そんなことでしばらくの間、ブログの更新をできません。
   じぃじにとっては、とても寂しいことなのです。

じぃじのような古い人間には、今の新しい歌など一つも知らない。
  そんなじぃじでも「あざみ」を題材とした歌のなんと多いことかと思うのである。

   「あざみ」をタイトルにつけただけでも、次のような歌がある。
  ・あざみ白書(小林  旭)♪19の春にはれんげ草 二十歳すぎには夕顔に~
  ・あざみの歌(伊藤 久男)♪山には山の愁いあり 海には海の悲しみや~
  ・恋あざみ (勝  彩也)♪愛しあっても どうにもならぬ~ 

   探して見れば、まだまだあるのだろう。
  しかし、なぜこれほど歌になりやすい花なのであろうか?
  「あざみの歌」に「くれない燃ゆるその姿 あざみに深きわが想い」とあるが、
  くれない色とも言えない花の色でさえある。
  棘もあり、決して美しいとも言えないが、人気のある花なのだろう。

   花が終わった後は、茶色と言うかチョコレート色になり、
  更に金色の毛槍のようになることはじぃじも知らなかった。

   それでは、とりあえず3週間入院してきます。 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美秋)
2012-09-02 21:37:17
薊・・・
九州で見る薊と少し違いますね。
紫の花と棘のあるのは同じですが・・薊も沢山の種類があるそうですから・・
きつい治療だそうですけど頑張ろう!ニッポンの梶さん!


私の方は癌検診ですから・・大丈夫!
100号までは生きてますよ!(笑)
それまで足手まといになりますからね!


返信する
 (麻子)
2012-09-02 23:25:40
沢山の種類が多いです。
庭に植えたい{狐薊}です、棘がないです。

明日は忘れ物ないようにお出掛けくださいね。
三週間頑張ってくださいね。

東京は強い雨が降っています。


返信する

コメントを投稿