鴻風俳句教室

皆さんのホームページです
写真と俳句で美を追求しましょう
そしてこの世に生まれてきた証を残しましょう
 

蜂ひとつおぼれてゐたり泡立草//学童に蹴倒されゐたり泡立草

2012年09月16日 11時24分34秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ











>>蜂ひとつおぼれてゐたり泡立草・・12・9・16

>>高僧の黄なる僧衣泡立草

>>学童に蹴倒されゐたり泡立草


 9月3日に入院した時には、背高泡立草がこんなに鮮やかな黄色になっているとは、
思ってもみなかったそれが、2週間で鮮やかな黄色となっていた。

 北アメリカ原産の帰化植物だが、今では北から南まで日本中に大群落を形づくって
いるのであろう。

 泡立草にも背高泡立草と大泡立草の2種類があるそうだ。
じぃじの住むJRの線路の両側にはこれたの、鮮やかな黄色い花が今を盛りと咲いている。

 15・16・17日の3連休なので、お医者さんにお願いをして、
昨日、自宅に帰ってきた。明日の午後にはまた病院に戻らなければならない。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ゆき)
2012-09-16 21:48:31
何時もブログ拝見させて頂いております。

3日間でも、外泊されて良かったですね。
治療の方は大変の事と思いますが、どうぞ
頑張ってください。
返信する
一安心 (清月)
2012-09-16 23:11:44
とりあえず、お帰りなさいませ。
思っていたよりも、薬の副作用がなく安心しています。
しかし、まだ薬による治療は始まったばかりです。お気を抜かれませんように。

こちらは、厳しい残暑にねをあげています。
もうすぐお彼岸なのに、まるでお盆のようです。

それでは、お大事になさって下さいますように。
返信する
ゆきさん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2012-09-17 10:42:23
 ゆきさん、はじめまして^-^
ご訪問を頂きありがとうございました。
ガンという病気は治療に時間がかかるものですね。
 6月に肺癌が発見され、
 7月に外科手術をし、
 9月からは内科の抗癌剤治療です。
12月までかかります。
 また、コメントなさってくださいね。 
返信する
清月さん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2012-09-17 12:34:37
  清月さん、ありがとうございます。
そちらも暑いのでしょうが、北海道も暑いです。
でも、「暑さ寒さも彼岸まで」と言われます。
あと、1週間か10日もすると、寒くなることでしょう。
 午後から、また病院に戻ります。
 来月からは通院になる予定ですが、どうなりますか。
 ありがとうがざいました。またね~
返信する
おかえりなさい。 (花恵)
2012-09-17 20:37:35
フエイスブックのコメントでお帰りなの知り飛んできましたがもう、病院へお戻りなんですね。

来月から通院ですか?
御無理されませんように。

思ったより抗癌剤治療、お元気でよかったです。
今日60号原稿下書き完成しています。
返信する
お帰りなさい (non)
2012-09-18 08:24:48
今頃は病院のベッドの上でしょうね~
3日間の恵庭の空気、如何でしたか?
今年は北海道もいつまでも暑く、爽やかな秋風にふかれたのでしょうか?
此方は今日も真夏日で朝からギラギラ太陽に苛められていますが、稲穂も色付き、雀も出稼ぎに行き、私のパンにはあまり寄り付かなくなっています^^
21日のお帰りをお待ち致します。
返信する
一時帰宅でしたか (利久)
2012-09-19 20:34:49
15日~17日は病院を抜け出しての自宅休養でしたか。外の景色は如何でしたか。今年の暑さがいろんなところに影響がでているそうですが例年ならば10日過ぎには咲く曼珠沙華がまだ芽も出していません。秋のなかに夏が住みつきn居直っているようです。
お帰りをお待ちしています。
返信する
一時帰宅 (千枝)
2012-09-20 02:24:27
ずっと入院と思っていました。

フェイスブックを覗いて一時帰宅のことを知りました。

今は又入院なのですね。

お大事に。
返信する
Unknown (美秋)
2012-09-23 11:05:20
背高泡立ち草は本当に蔓延るのも早です。
畑にでも入り込んだら大変です。
この花喘息持ちにはアレルギー反応苦しいとか聴いた事があります。

遅れた書き込みです。

句写美投稿名前が抜けていました。
御免なさい。
返信する
見遅れました。 (薫子)
2012-09-23 19:31:21
先週の3連休に、一時帰宅なさってたのですね。
フェイスブックもしてないし、自分のブログもお教室と同じく
長い休暇をとっていて、こちらも見遅れました。

「退院おめでとうございます」といってもいいのでしょうか。
なにせ私は、病気の知識が無くて、
「治療がすんだら先生の唄ワレモコウを聞かせて・・・」などと
言ってしまったんですもん。

さっそく、恵庭市の俳句講座の指導に行かれるとのこと、
お大事になさってくださいませ。

>>高僧の黄なる僧衣泡立草
ワレモコウからアワダチソウに、壁紙を差し替えました。
返信する

コメントを投稿