鴻風俳句教室

皆さんのホームページです
写真と俳句で美を追求しましょう
そしてこの世に生まれてきた証を残しましょう
 

8月の深海都市へブルームーン

2012年08月31日 17時39分21秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ



>>8月の深海都市へブルームーン


  本来、大気中の塵の影響により月が青く見える現象をブルームーンと呼んでいる。

  だが、1946年に天文雑誌「スカイ&テレスコープ」の翻訳の間違いり、
 ひと月のうちに満月が2回あることをブルームーンと呼ぶようになったそうである。


  月の満ち欠けは、平均約29.5日を周期として繰り返され、
 現在世界的に使用されているグレゴリオ暦の1暦月の長さは2月を除けば30日か31日で、
 月の初めに満月になると、その月の終わりに再び満月が巡ってくる場合がある。
 
  この周期は、例外はあるものの3年ないし5年に1度起こる。
 この時、特に1回目の満月を「ファーストムーン」、
 2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶ場合があるとされる。

  上述の通り、このことは誤解から生じたものであるものの、
 珍しい事の喩えとしてブルームーンと呼ばれるようになった経緯を考えれば、
 どちらの満月もブルームーンであることに違いはない。

  本来は「満月」を「フルムーン」と呼ぶのであるが、
 1946年から「ブルームン」と呼ぶようになったことは66年の歴史があるのである。

  バラの花が好きな人は、バラの名前としての「ブルームーン」を思い出すだろう。
  また、お酒の好きな人は、カクテルの名としての「ブルームーン」を思い出すだろう。

  じぃじなどは「ブルームーン」よりは、
 JRが宣伝していた上原謙と高峰三枝子の「フルムーン」を思いだすのである。

  8月31日がブルムーンだが、午後から曇って来て、今夜は月が見えない。
 この写真は昨夜のものである。昨日の月は雲ひとつなくきれいであった。
 
                 参考:wikipedia



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美秋)
2012-08-31 22:21:58
先ほど外出から帰る車の中で月を見ながら次の満月が15夜さんかな~と
満月をフルムーン、ブルームーンて呼び方がある事態知りませんでした。
中秋の名月と風流を楽しむのは日本だけでしょうね。

句写美届きました。有難うございます。
ゆっくり楽しませて戴きます。
術後の痛みをこらえご苦労様でした。

3週間の抗癌剤治療頑張ってくださいね。

私の方の、胃癌、食道癌は異状なしで、大腸癌検診は結果まだですが問題ないと思います。ただ気になるのは前立腺癌検査は数値が高いため経過観察だそうです。
泌尿器科に紹介しましょうか?
前立腺癌は急速に進むものでもありませんので経過観察三ヶ月ご再検でもよいです。
と言われ3ヶ月再検査して貰う事にしました。
返信する
ブルームーン (ハナ)
2012-09-01 00:31:04
ハナも「フルムーン」は知ってましたがブルームーンは
今日知りました。

年齢がわかりますね、上原謙と高峰三枝子さんの入浴シーンのCM観てましたよ。

満月昨日も今日も観てデジカメ写真撮りましたが
クレターまで写るようには上手く撮れません。

腕もカメラも安物ですから~

ブルームーン見たので幸せになりますね!

おやすみなさい。
返信する
大きなお月様ですね^^ (non)
2012-09-01 08:41:41
おはよう御座いますじぃじ様綺麗に撮れましたね^^
この月に思わず「かぐや」を探していました・・・月を周回しながら様々な観測を行い2009年6月に制御落下させられ、いまも月の裏側の端に埋まっているか思うと、切ないです。
おうな、おきなも地球のために頑張りました。
月には無くなった父やペットにいたるまで、恋しく見上げることが度々です。
『深海都市』と詠まれたじぃじ様、大好きです^^
明後日からの治療、是非頑張って元気になってください。
有難う御座いました。
返信する
美秋さん、ありがとう^-^ (じぃじ)
2012-09-02 13:58:50
 美秋さんも、胃癌・食道癌・大腸癌・前立腺癌と癌だらけなんですね。
 お大事になさってくださいね。

 ブルムーンは次は2015年7月31日です。
お互い元気でこのブルムーンを見たいですね。
 それじゃ、入院してきます。~~
返信する
ハナさん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2012-09-02 14:02:36
 じぃじも、上原謙と高峰三枝子のJRのフルムーンの美しいシーンを見ていました。
 ブルームーンを見ると幸せになれるんです。
ハナさんはこれから幸せになるんですよね。
 いいですね~
 またね~~
返信する
nonさん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2012-09-02 14:13:04
  この写真は30日の写真で、ブルームーンには1日早いんです。31日は何度も外に出てみましたが、見ることはできませんでした。
 ノンさんのお父さんも愛犬のバロも住んでいますか。
 じぃじはそう思ったこともありません。

 俳句は「銀幕の美男と美女やブルームーン」と作ったのですが、季語の無いことに気付きながら、この月を見ているうちに、月とはまったく逆の深海が浮かび上がってきて、こんな句になりました。
 明日から3週間入院してきます。
 またね~~
返信する

コメントを投稿