鴻風俳句教室

皆さんのホームページです
写真と俳句で美を追求しましょう
そしてこの世に生まれてきた証を残しましょう
 

平安神宮1:神宮の朱塗りの鳥居四月寒む//神苑へ入り行く人みな旅衣

2013年06月05日 09時40分37秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ



>>神宮の朱塗りの鳥居四月寒む




>>林立の朱塗りの柱桜陰


>>神苑へ入り行く人みな旅衣




>>精霊の漂ひ遊ぶ花の下






















>>石楠花のうすくれなゐや神の庭


>>花屑の浮かぶ水面や神の池


俳 句 

>神宮の朱塗りの鳥居四月寒む

>林立の朱塗りの柱桜陰

>神苑へ入り行く人みな旅衣

>精霊の漂ひ遊ぶ花の下

>石楠花のうすくれなゐや神の庭

>花屑の浮かぶ水面や神の池


>>「平安神宮」へ参詣した。
  他のたとえば「醍醐寺」にしても、入場すると、その説明パンフレットをくれたが、
  ここの平安神宮では何一つ説明文の書いたパンフレットはもらえなかった。
  パンフレットなどなどなくとも、天下に知られた平安神宮だといいたいのだろうか。><

>>岡崎公園の北にあり、広い敷地を誇っている。
  1895年(明治28年)平安遷都1100年祭を行う時に建立され、
  桓武天皇を祭り、京都全市の総社としたものである。
  1940年(昭和15年5月)には、孝明天皇の神霊も合祀している。
  社殿は、平安京の宮殿建築を偲ばせている。
  なお、神苑は樹木が多く、日本式庭園の典型として名高く
  ことに春の紅枝垂桜が咲くころは美しい。 (交通公社の新日本ガイド・京都)参照

>>参照したのは、昭和49年9月発行の第2刷のものである。
  早い話が、昭和49年というと1964年だから39年前のガイドブックである。
  自分でも、よくもこんな古い本を大事に持っていると思うが、
  それにしても、なんとそっけない説明であろう。
  「岡崎公園の北」と言われても、そもそも岡崎公園がわからない。
  「広い敷地を誇っている」と言われても、どれほど広いのか対比するものがない。

>>50年経過してどのように書き改められているか、買ってきて読み比べたいとも思う。
  思うといっても「交通公社」って今でもあるのでしょうか?
  JTBや阪急は、1週間に1度どころか、驚嘆なこと言うと、毎日のように、
  団体旅行の案内が届くが、交通公社って見たことないよね。^ー^

>>毎日、120~130人の方が、この拙いブログを見に来てくださっていますが、
  コメントは、多くて2~3人。どうぞコメントを残してくだされば嬉しいのですが。
  句写美じぃじ
   



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (麻衣)
2013-06-06 08:28:25
平安神宮は遠い昔に行きました。
見たときは覚えていますが帰ると忘れる私には
パンフレットは大事です。
じじ様の写真と俳句で行ってつもりになります。
ありがとうございます。
返信する
麻衣さん、ありがとう^-^ (句写美じぃじ)
2013-06-06 12:35:01
 平安神宮は2~3年前にも行きましたが、表から見ただけで帰りました。
 今年は、しだれ桜を堪能しました。
 平安神宮では、パンフレットはもらえませんでした。
 主審もきれいでしょう。^-^
 またね~~
返信する
平安神宮 (ハナ)
2013-06-06 20:51:27
京都は昨年GW後、菩提寺の檀家さん達と
過日、晋山式で跡継ぎされた、若坊さんと母上の引率で地元から観光バスで2泊3日でいきました。
浄土宗ですので関連のお寺と半日自由時間は
3人の友人とタクシでまわりました。

私は中学の修学旅行と銀閣寺などは新婚の時主人と行っただけで、朱色の平安神宮が特に印象に残っています。

桜は終わって新緑の美しい頃でした。
返信する
ハナさん、ありがとう^-^ (じぃじ)
2013-06-07 05:54:23
 ハナさんの若かりし頃の思い出の京都ですか。
 kouも思い出がありますよ。
 修学旅行で引率して京都まで来たとたん、生徒が
 腹痛を起こして、タクシーで行ったこと。
 こんなことをはじめとして、京都はいろいろありますね。

 良い思い出は、知恩院さんのまん前の喫茶店で、
 おいしいケーキを食べたことでした。
 何でこんなことが、良い思い出なんでしょうね^^
返信する
Unknown ()
2013-06-07 20:12:58
京都 先生と行った修学旅行でしか
思い出がないなぁ…

楽しかったですね(^〇^)
返信する
鳥さん・ありがとう^-^ (じいじ)
2013-06-07 22:50:14
 鳥さん、コメントをいれてくださって、ありがとうね。
修学旅行か。懐かしいね。
 平安神宮には行ったような行かなかったような。
 もう忘れたよ。15,6年前だったね。
 それでも、鳥さんには、楽しかったという思い出が残っていてくれたか。好かった。
 また、更新したら見てくださいね。
 それじゃ、
返信する

コメントを投稿