鴻風俳句教室

皆さんのホームページです
写真と俳句で美を追求しましょう
そしてこの世に生まれてきた証を残しましょう
 

平安神宮2:神苑の茶屋に桜花の散りかかある//神苑の暗がりに咲く花馬酔木

2013年06月09日 11時47分09秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ

>>神苑の茶屋に桜花の散りかかある


>>飛石を渡る人なく松の花


>>対岸の社塔と社殿や花の棚


>>若葉風社塔の鳳凰羽ばたけり



>>神苑の暗がりに咲く花馬酔木




>>池の面の水皺に初夏来てゐたり




>>鷺一羽動かず湖面の花の影






>>晩春の唐橋が見え湖暮色












>俳 句

>神苑の茶屋に桜花の散りかかある

>鳶石を渡る人なく松の花

>対岸の社塔と社殿や花の棚

>若葉風社塔の鳳凰羽ばたけり

>神苑の暗がりに咲く花馬酔木

>池の面の水皺に初夏来てゐたり

>鷺一羽動かず湖面の花の影

>晩春の唐橋が見え湖暮色


>>平安神宮の神苑を一巡する。
  テレビで、この庭を手入れしている庭師の言葉だが、
  「この庭の一番景色の良いところは、一般客には見えないようになっているんです。」
  と言っていた。

>>しかし、枝垂れ桜を十分堪能させていただいた。
  古い電車にもお目にかかり、懐かしいおもいをした。

>>バスガイドさんが、「あれが、急がば回れ瀬田の唐橋の唐橋です」といったが、
  確信は持てない。
  ただ、なぜ「急がば回れ瀬田の唐橋の唐橋」と言われたかと言うと、
  急ぐなら、舟で琵琶湖を渡れば良いのだが、比叡山から吹き下ろす風で、
  舟がひっくりかえることがあり、命を奪われることがあった。
  だからこそ、急ぐなら遠回りでも橋を渡った方が良い。と言うのである。

>>この日のホテルは大津市の「ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ」であった。
 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平安神宮 (良子)
2013-06-10 20:05:33
腰痛の方ひどいみたいですね、手術ですか
驚きました、言葉を失ってしまいますが
ご自愛くださいませ
平安神宮は行った事がないので楽しく拝見させて頂いております、ありがとうございます。
>池の面の水しゅう初夏来てゐたり
きれいな池で時を忘れそうですね、
ありがとうございました。
返信する
良子さん、ありがとう^-^ (じぃじ)
2013-06-10 20:13:13
 良子さん、コメントありがとうございます。
 たくさんの方が見てくれていますのに、誰もコメントしてくださいません。
 ありがとうございます。
 またね~~
返信する
Unknown (ハナ)
2013-06-10 21:04:01
今晩は~ハナも葉山句会の時の腰痛が完治してませんが、重い物もたないように、中腰をさければ歩くのやクロールで泳ぐのは平気です。
骨を強くする薬と、痛み止め(痛いときだけ)
飲んで時々電気針か?2種類のリハビリにいってます。
無理をしないで付き合っていくしかないですね。

嫁のお母さんが3歳上ですが、狭窄症とかで
捕まらないと歩けないですが手術はできないとか。

じぃじさんは手術で改善するなら早くされるといいですね。

でも旅行に行かれるのですから、現状を維持して酷くならないようにしてください。

俳句ですが
「飛び石」が「鳶石」に誤変換になっています。

>神苑の暗がりに咲く花馬酔木
馬酔木は神社・仏閣の庭に多いですね。
家にも薄いピンクと白がありますが、
俳句始めて「馬酔木」と書くの知りました。

暗がりに映えて綺麗ですね。
俳句を始めて俳句以外のいろいろな知識を得られて、じぃじさんとのご縁で晩学を楽しんでいます。

有難うございました。
返信する
きれいな 平安神宮! (non)
2013-06-11 00:45:29
じぃじ様こんばんは^^ ご無沙汰しました・・
きれいな神宮、素敵な俳句、ありがとうございます!
水連の咲くころ飛び石をわたってみたいです^^

腰の痛さは息をしても痛いものですよね・・
私もしばらく苦しめられ、今はどうやら「軟着陸」できそうです。
無理をしないで最善の処置をなさってください。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (薫子)
2013-06-11 13:58:20
>池の面の水皺に初夏来てゐたり

わたしもこれをいただきます。
「水皺に初夏来て・・・」 他の誰も詠めない言い回し(?)だとおもいます。

返信する
  (じいじ)
2013-06-12 07:18:32
 腰痛だけは2足歩行になったときからの人間の宿命のようですね。

 手術がいやで、伸ばし伸ばしにしていますが、もう覚悟を決めないとならないようです。
 もう尻と足に痛さが来ていますので、限度でしょう。

 文字の間違いでしたか。じいじと同じで頭の悪いパソコンなんです。
 またね~~
 
返信する
nonさん、ありがとうございます^-^ (じいじ)
2013-06-12 07:21:39
 お久しぶりです^-^
 お母様がお元気なご様子。何よりでした。

 腰痛は切ないですね。今も足がつろうかどうか、
 びりびり言っています。
 またね~~
返信する
薫子さん、ありがとう^-^ (じいじ)
2013-06-12 07:26:43
  薫子さん、一句鑑賞ありがとうございます。
 教室の句の鑑賞もしてくださるとうれしいのですが。

  今朝(12日)は、海霧(ガス)のかかる寒い日です。
 昨日の暑さがウソの陽です。
  またね~~  
返信する

コメントを投稿