異教の地「日本」 ~二つの愛する”J”のために!

言論宗教の自由が保障され、ひとりひとりの人権が尊ばれ、共に生きることを喜ぶ、愛すべき日本の地であることを願う。

島尻沖縄相を刑事告発 大阪の市民団体、規正法・公選法違反の疑いで(沖縄タイムス)

2016-01-23 18:57:58 | 福島、原発

沖縄タイムスhttp://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=143041より転載

島尻沖縄相を刑事告発 大阪の市民団体、規正法・公選法違反の疑いで

2015年11月25日 10:20
 
告発されたことについて、報道陣の取材に応じる島尻安伊子沖縄担当相=24日、内閣府

 顔写真入り「カレンダー」を無償で選挙区内に配布し、自民党沖縄県参議院選挙区第二支部の借入金計1050万円を収支報告書に記載しなかったなどとして、大阪市の市民団体「政治資金オンブズマン」の共同代表ら30人が24日、公職選挙法違反(寄付行為の禁止)と政治資金規正法違反(不記載)の疑いで、島尻安伊子沖縄担当相(参院沖縄選挙区)と同支部の当時の会計責任者2人に対する告発状を那覇地検に郵送した。

 

 共同代表の一人、神戸学院大学の上脇博之教授は「選挙前にカレンダーを配布した可能性もあり、当選の正当性が疑われる。大臣としてきちんと説明を」と指摘。島尻氏は「違法性はない。借入金に関する報告書は24日に訂正した」と釈明した。

 告発状によると、島尻氏は2012年12月から15年10月ごろまでに、自分の顔写真と「参議院議員 島尻あい子」、「自由民主党沖縄県参議院選挙区第二支部」などと記したカレンダーを毎年2千~3千部作成。選挙区内の有権者らに無償で配るなど、公選法が禁止する寄付をしたとされる。

 また島尻氏が代表の同支部の会計責任者だった2人は、同支部が09年から13年ごろまで「カレンダー」を無償で配布する寄付行為をしていたが、内容を政治資金収支報告書に記載していなかったと指摘。島尻氏と共謀して政治資金規正法に違反したとしている。

 さらに同支部は、島尻氏から11年に9回、計650万円を借り入れたが収支報告書などに記載がないと指摘。12年も計400万円を借り入れ、同額を収支報告書に記載したにもかかわらず、13年の報告書には記載がないと主張。同規正法に違反するとしている。

 

■「違法性ない」島尻氏

 

 【東京】島尻安伊子沖縄担当相は24日、市民オンブズマンのメンバーらによる刑事告発に関し、「違法性はない」との認識を示した。同日夜に内閣府で報道陣の取材に答えた。

 島尻氏は、告発状で「カレンダー」と指摘された印刷物について、「室内用の政治活動用のポスターである」と、これまで通りの説明を繰り返した。

 島尻氏は「記載ミスは大変申し訳ない。事務所の体制を整え、このようなことがないよう監督責任を果たしていきたい」と話した。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。