異教の地「日本」 ~二つの愛する”J”のために!

言論宗教の自由が保障され、ひとりひとりの人権が尊ばれ、共に生きることを喜ぶ、愛すべき日本の地であることを願う。

【韓国】ソウル集会参加者126万人超か / 想像することさえ難しい100万、幻想のキャンドル集会

2016-11-14 10:10:05 | 案内 情報 デモ 集会 逮捕

 毎日新聞http://mainichi.jp/articles/20161114/k00/00m/030/046000cより転載

韓国 ソウル集会参加者126万人超か

 韓国ソウル市は13日、ソウルの中心部で12日に行われた朴槿恵大統領の退陣を求める大規模集会に地下鉄を利用して参加した人の数が約126万人に上るとの推計を発表した。

 周辺駅の利用客数を基に計算した。集会には地方から貸し切りバスで来た人も多く、参加者はさらに多かった可能性がある。聯合ニューステレビが報じた。

 一方、集会参加者の一部は13日未明まで大統領府近くで抗議のシュプレヒコールを上げた。警察の機動隊が午前2時半(日本時間同)ごろ、デモ隊の強制排除に乗り出し、5時ごろまでに車道から立ち退かせた。(共同)


 

*********************************

想像することさえ難しい100万、幻想のキャンドル集会

金 煕哲さんFBより
 

あるスエーデンの友人が、11月12日(土)の「100万人キャンドル集会」を評し、「想像することさえ難しい100万、幻想のキャンドルサーフ、お祭りのようなデモ、暴力もゴミもない秩序正しい姿、そして、彼らが選んだ非常識な大統領。世界のどこにも見られない本当に”おかしな国”」と語ったと、서울 사는 김서방(ソウルに住む金旦那)さんが昨日ツイートした。

チェ・スンシルゲート(韓国語:https://goo.gl/LjUcdC)に関連して、この朴槿恵(パク・クネ)大統領の 하야(下野)、퇴진(退陣)を訴える「100万キャンドル集会」は、その規模や込められた意味の面で、とにもかくにも韓国の歴史に残る、記録的なデモとなった。

この国の大統領にまつわる不名誉と羞恥、それを毅然と正そうとする秩序立った国民の澄み渡った声、世界何処を探しても、見ることの出来なく想像すら難しい「幻想的なデモ」 だった。

...

老若男女、家族連れ、特に若者たちが街に繰り出した。翌日曜日の明け方まで。韓国の3大野党の「共に民主党」や「国民の党」、「正義党」の幹部たちも参加し、与党「セヌリ党」の議員も個人でこっそり参加したと言う、文字通り、韓国全国民を代弁するデモだった。

信じられるだろうか? 「デモ参加者の3文の2は保守系の人々(TV朝鮮)」であったことを。当然この「100万キャンドル集会」の一部始終のニュースは、世界配信となった。

絶賛が止まない。韓国国民の面目躍如だ。デモる自由、それを許容する国民の自由、それを許可する行政の自由、それらが一体となって顕在化・非暴力に徹した”美しい”示威行動だった。手前味噌だが、成熟した国民による、韓国民主主義の勝利といってさしつかえないだろう 。これから、さらに進化を遂げつつある「韓国の民主主義」を誇らしく思う。

今、韓国の保守系、進歩系TVを問わず、ニュース解説番組に出ているコメンテータは、異口同音、パク・クネ大統領の早期の下野を口にしている。その後の、後任大統領を選ぶまでの2ヶ月間の過渡的内閣の話で持ちきりだ。改憲の必要性も議論の的となっている。

私もこの際、韓国憲法の改正を断行して欲しいと思う一人だ。大統領の任期(個人的には4年2期か5年2期が望ましいと思う)、大統領の権限、副大統領の新設、青瓦台(チョンファデ、大統領府)のあり方、青瓦台と内閣の連携と役割の明確化、唯我独尊的に権力化した検察機構のあり方、立法・行政・司法の3権分立の徹底、政教分離などなど、より高度に進んだ民主主義の明文化を徹底的に遡上に上げて欲しい。

また、統一コリアを睨んだ、北朝鮮2500万住民の統一後の権利と義務、3万人に時代を迎えた脱北民の地位と職業差別の是正、病気や身体検査などで軍歴のない者たちの職業差別の是正、特に、大企業の独占による中小零細企業の育成阻害要因の除去、地縁血縁や学閥などさまざまな閨閥の行き過ぎた利権構造の見直し、などなども視野に入れて欲しい項目だ。天が、我慢の我慢の末に与えたチャンスだ。雨降って地固まる、切にそう願う。

 


<関連> 

田中龍作ジャーナル | 【ソウル発】 中高生が突きつける 「朴クネ退陣」

tanakaryusaku.jp/2016/11/00014806
12 時間前 - 退陣するまで毎日続ける」― ソウル最大のメインストリート沿いに建つフィナンシャル・センタービル前では、毎夕7時からキャンドル集会が始まる。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。