異教の地「日本」 ~二つの愛する”J”のために!

言論宗教の自由が保障され、ひとりひとりの人権が尊ばれ、共に生きることを喜ぶ、愛すべき日本の地であることを願う。

「9条を抱きしめて~元米海兵隊員が語る戦争と平和・・・」アメリカにも9条があって欲しい。

2015-05-11 13:10:34 | 平和 戦争 自衛隊

"アメリカにも9条があって欲しい。"  

アメリカにも9条があって欲しい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リュウマの独り言

http://ryuma681.blog47.fc2.com/blog-entry-1265.html より転載

ベトナム帰還兵 アレン・ネルソンが 語る 「憲法9条の持つ意味」  『誰にもらったとか問題ではない。 その理念を置き忘れようとすることこそが問題。』

 

 #NNNドキュメント 『9条を抱きしめて〜元米海兵隊員が語る戦争と平和』 
                                                 阿南akaアンナ万里 ‏@Annan3 引用
海兵隊新兵訓練施設での最初の洗脳。従順な奴隷蟻を作る。

    教官が私達に聞きます。お前達の仕事は何だ!      「殺しだ(Kill)!」と答える
    そんな声で聞こえるか!             さらに声を張り上げ「殺しだ!」と答える
    まだ聞こえない!口をきくな。            お前達は喋ったり考える必要はない



元米海兵隊ベトナム戦争兵士アレン・ネルソンと、政治学者で同じく元海兵隊員のダグラス・ラミスの対話。

ラミス「米軍基地はアメリカという帝国の単なる手段ではなく、基地そのものがアメリカ帝国なのです。米軍基地は植民地です。アメリカの占領する縄張りなのです」

ネルソン氏に日本国憲法を渡した大畑豊氏という人が映る。何気なく教えただけだが、翌朝ネルソン氏は「大畑さんこれはすごい。神から与えられたものじゃないかってほどびっくりした」と語った。「特に憲法9条はどんな武器より強い」と。大畑氏改めて「あ、そうなんだ」と思った。

ネルソン「平和憲法は日本人が考えたものではないとか、アメリカ人に与えられたものだと言う人がいます。しかし誰にもらったかは問題ではありません。平和憲法は私たちが進むべき未来を示しています。  たとえ宇宙人がくれたものだとしても、これ(※ #日本国憲法 、 #平和憲法 )は全人類にとって大切なものです。 問題は今、当初の平和の理念が置き去りにされようとしていることなのです」

ラミス「私たちは平和憲法のもと平和な日本で暮らしています。日本は世界一の平和国家と言われています。でも同時に沖縄には米軍基地がある。これは幻想(※fantasy)ですね」

ネルソン「確かにそこは大きな問題です。日本人は間接的に戦争に関与してきました。しかし9条のおかげで直接的に戦争には関わっていません。言い換えると第二次大戦後、日本は新たな戦没者慰霊碑を建ててはいない。そこが私には素晴らしいと思えるのです」

アレン・ネルソン氏は2009年、ベトナム戦争で浴びた枯葉剤が原因とみられる癌で死去。遺骨は本人の希望で石川県光闡坊に。  

 彼が心の師と慕っていた住職・佐野氏は  「彼は沢山の人を殺し、自分も死ぬほど苦しんだ。そういう彼にして初めて本当の9条の重みを知ってるのではないか」  「むしろ私たちは、それを知らないんだ。日本の私たち、私も含めて。それぐらい深い彼の願い…9条に希望を持った…。 9条によって平和になるというよりも、9条そのものが存在することに希望が持てたんですね」  「(憲法9条は)正義から生まれたというよりも、沢山の悲しみを通して生まれてきたもので。"こんなことは繰り返したくない、二度と嫌だ"という願い、それが誓いとなった。  "平和への道はない。平和こそが道なんだ。"と常々おっしゃってた。真理を突いていますね」

アレン・ネルソン奨学金。元はネルソン氏の闘病生活を支える募金だったが、今は彼がかつて人々を殺したベトナムで、貧しい子供たちへの教育基金になっている。

第9条を読んだ時、自分の目を疑いました。あまりに力強くあまりに素晴らしかったからです。 #日本国憲法 第9条はいかなる核兵器よりも強力であり、いかなる国のいかなる軍隊よりも強力なのです。日本各地で多くの学校を訪れますが、子どもたちの顔にとても素晴らしく、美しく、かけがえのないものが私には見えます。子どもたちの表情から戦争を知らないことがわかるのです。」 「それこそ第9条の持つ力です。日本のみなさんは憲法に9条があることの幸せに気づくべきだと思います。ほとんどの国の子どもたちが戦争を知っています。」

    アメリカにも9条があって欲しい。
           "アメリカにも9条があって欲しい。"

「アメリカの私の子どもたちは戦争を知っています。イギリス、イタリア、フランス、オーストラリア、中国、韓国の子どもたち、みんな戦争を知っています。しかしここ日本では戦争を知りません。憲法第9条が戦争の悲惨さ、恐怖や苦しみからみなさんを救ってきたからです」  「ご存知のように、多くの政治家が憲法から第9条を消し去ろうと躍起になっています。断じてそれを許してはなりません。 みなさんとみなさんの子どもたちは、これまで憲法第9条に守られてきました。今度はみなさんが第9条を守る為に立ち上がり、声をあげなくてはなりません」

第9条は日本人にのみ大切なのではありません。地球に住むすべての人間にとって大切なものなのです。アメリカにも9条があって欲しい。地球上のすべての国に9条があって欲しい。」  「世界平和はアメリカから始まるのではありません。国連/ヨーロッパから始まるのでもありません。 ここからこの部屋から、私たち一人一人から始まるのです」

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。