異教の地「日本」 ~二つの愛する”J”のために!

言論宗教の自由が保障され、ひとりひとりの人権が尊ばれ、共に生きることを喜ぶ、愛すべき日本の地であることを願う。

【動画】Love & Peace 2015~私たち親子の平和活動…きっかけは子の想いから(三角 真弓)

2015-11-15 22:59:09 | 平和 戦争 自衛隊

【動画】Love & Peace 2015~私たち親子の平和活動

                   …きっかけは子の想いから(三角 真弓)

私たち親子の2015年平和活動

きっかけは…三男(小5)の想いから…

...

お母さん
日本は戦争をしないよね? するのかなあ?

こないだ特養に行った時には
質問するつもりだったけど
おじいちゃん、おばあちゃんを見てたら、かわいそうになって
戦争のこと聞けなかったよ

なんで?って
戦争のこと思い出したら泣き出してしまうかもしれないでしょ

おばあちゃんを見てたら思ったんだ
安倍総理にはお母さんはいないの?お父さんは?子どもは?
お兄ちゃんとかお姉ちゃんは?おくさんだっけ?奥さんは?

なんで?って
たいせつにしてる人がいれば戦争なんてしないはずでしょ?

じゃあ安倍総理は
一人だけ助かろうとしてるの?一人だけ生き残って幸せなのかなあ

僕は嫌だ!
一人だけなんてお父さんもお母さんも
にぃにぃたちも○○ちゃんも
みんな一緒じゃなきゃ嫌だ!
あと友達も○○先生も

なんでお母さんがあやまるの?
お母さんはがんばってるでしょ?
ぼくはしってるよ

ねえお母さん憲法の本に書いてあることはうそなの?

だっておかしいでしょ?
ほら!ここに書いてあるよ
『私たちが選んだ代わりの人』なんだから
その人たちに力があるのは私たちが任せたからであり…って

じゃあ安倍総理を選んだ人たちは
戦争になってもいいって言うの?

だからなんでお母さんがあやまるの?
お母さんはがんばってる
ううん
たりなくないよ

ぼくがお母さんを守るから

 

Love & Peace 2015(三角 真弓)~大切なのは、みんな一緒に生きること!

日本国憲法 前文と9条の歌も作って、親子で歌っています!
Love & Peace 2015

作詞 真弓
作曲 MASH
歌 良真&真弓

たいせつなことを 知ったんだ
たいせつなものを なくして

たいせつなことを 決めたんだ
二度とあやまちが ないように

ぼく 今日ともだちにきいたよ
遠い国では 子どもたちが
おなかをすかせて 死んでいく
悲しいことがあると

同じ願い 希望もつ
世界中のみんなが
手にてを とるなら
あらそいは いらないよ

Love & Peace たいせつなのは
みんな一緒に 生きること

たいせつなことを 誓ったんだ
心は二度と はなさない

たいせつな生き方は なにかと
心を尽くして 考えた

ぼく 今日ともだちにきいたよ
遠い国では 子どもたちが
銃を持たされ 剣を持ち
おびえて暮らしてると

同じ願い 希望もつ
世界中のみんなが
勇気を 持つなら
あらそいは いらないよ

Love & Peace たいせつなのは
みんな一緒に 生きること

同じ願い 希望もつ
世界中のみんなが
みらい(明日)を みるなら
あらそいは いらないよ

Love & Peace たいせつなのは
みんな一緒に 生きること

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。