こんばんは 木梨夏菜です
 
昨日に引き続き
活動報告書いていきます
 
鹿児島空港に到着
 
 
♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*
 
鹿児島遠征の活動報告
10月12日(月・祝)
『川内原発2号機再稼働を許さない!10.12 全国集会』
参加させて頂きました
 
 
会場は鹿児島中央駅東口広場です
到着してすぐに、着替えてリハーサルでした
 
今回はマイクがヘッドセットだったので、いつもと違う感覚を味わい
振りも少しかわりました
 
ステージ中、咳が止まらなくなってしまってお見苦しいところを見せてしまったと反省
 
ちなみに家に着いて熱を測ったら...(^p^)
また風邪をぶり返してしまった
体調管理気をつけます
 
そしてステージでは、福島の原発事故から4年半たっても未だに手抜きと初歩的ミスが続いている現状について話しました。
 
汚染度を測るロボットは何度も故障を繰り返し、除染作業をして出た放射性物質も県内のいたるところに放置され、埋められたり...
汚染水の垂れ流しも食い止められない...
こんな現状で再稼働は許せないです
 
でも原発の周りで、回る経済もあり
だから原発推進派もいますし。
この話は最後の方に...!
 
この日は久しぶりに3.11以降私たちと共に、原発ゼロを訴えてきたゼロノミクマと「ダッ!ダッ!脱原発の歌」を歌い、踊りました
 
 
さすがゼロノミクマ
振り付け完璧でした そして可愛い
 
ステージ後の物販では、CDの他にTシャツを購入して下さる方が多く見られて嬉しかったです
同世代の女の子や男の子も
私達の元へ駆けつけてくれて本当に
感動しましたヽ(;▽;)ノ
 
是非、メンバーになってもらいたかったけど鹿児島県...遠い(;_;)
制服向上委員会メンバー募集中なので、興味のある方、切実にお待ちしておりますっ
 
そして、デモ行進へ参加
私が参加したデモの中で一番激しかったかもしれない。
右翼の街宣車の数と、気性の荒さ、街宣車に乗る女性の方がこちらに向かって写真を撮っている...(><)
 
正直怖かった~
そしてこちらも負けじと大きな声でコール 鹿児島の方々強い..!さすが薩摩!!
私達も負けないよう歩きながら歌を歌いました
 
 
デモは途中で終了となったみたいですが、川内原発のある鹿児島の地で訴えることができ、良かったです
 
デモ後は、お世話になった方々と撮影しお別れをしました。
本当に皆様、ありがとうございました(;_;)
 
その後、制服向上委員会は鹿児島観光へ
翌日も色々なところに連れていって頂きました
アミュランに乗り、西郷隆盛像を見て
フェリーに乗り 、桜島へ行き
黒豚のしゃぶしゃぶを頂き
お蕎麦も食べ 、知覧の庭園で癒し
知覧特攻平和会館で学び
鹿児島県を満喫しました
 
 
 
そんな中、2日目には川内原発のゲート前で歌たい私たちの想いを届けました。
 
 
川内原発2号機再稼働阻止のため、ハンガーストライキ実行中の方々にお会いしました。
 
歌い終わったあと皆さんと握手をしましたが、涙が止まらなくなりました。
元気を届けたかったのに泣いてしまい心が苦しかったです。
皆さんが私達、子どもの為に残したい未来が痛いほど伝わりました。
 
 
 
今日、15日に川内原発2号機は再稼働してしまいました。
今日も川内原発ゲート前で声を上げている方々がいます。
 
でも再稼働してしまった...。
脱原発活動を続いていると、周りには同じ気持ちの方が多くてついつい皆が脱原発って言ってるのに と思うけど
みんなが皆、原発に反対しているわけではないのですよね。
 
私達がノイジーマイノリティかもしれない。

実際に原発の周りで暮らしている人は、原発推進派が多い。
中には原発推進としていても、原発はない方がいいと心で思っていたり。
 
川内原発を後にし私たちは現地の方のお話を聞いた。
「原発のお陰で自分の家の経済が安定している人もいる」
「脱原発と言いたいけど近所に九電で働いている人がいるから推進する」
ここは基地と一緒の問題点ですね。
 
そして原発は雇用を生む。
原発をなくすために、脱原発とデモをするのも大切だけど、大勢の人を脱原発にするためにはどうしたらいいかを考えなければいけない
 
私はまだこういう問題に目を向け2年経ってないのでわからないことだらけですが、ずっとこの問題を考えている方にお話を聞き勉強したいとおもいます。
原発推進にしても反対にしても。
 
色々と考えさせられる2日間でした
 
私達を空港までの送り迎えや、観光スポットへ送って下さったお二方、本当にありがとうございました
 
優しくしてくださった鹿児島県の皆様
ありがとうございました
 
これからも私は、私なりに頑張っていきます
 
それでは、ばいにゃฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ