異教の地「日本」 ~二つの愛する”J”のために!

言論宗教の自由が保障され、ひとりひとりの人権が尊ばれ、共に生きることを喜ぶ、愛すべき日本の地であることを願う。

①9/3「そもそも総研」~そもそも、なぜ今”ふつうの女性たち”が立ち上がっているのだろうか

2015-09-03 23:32:38 | 報道

①9/3「そもそも総研」~そもそも、なぜ今”ふつうの女性たち”が立ち上がっているのだろうか?

小原 美由紀さん、書き起こし【その1】

玉川徹キャスター>
今日のテーマ、こちらです。「そもそも、なぜ今”ふつうの女性たち”...
が立ち上がっているのだろうか?」

どこで立ち上がっているのか。ココで立ち上がっているんです。

まず、この写真。60年安保闘争の写真なんですけども、
この横にある写真はなにか、先日の8月30日のデモですよ。
・・彷彿とさせるものがある。

警察関係者にわたし、取材しました。
「国会前の車道が、人で埋めつくされたのって、何年ぶりですか?」っ
て、きいたら、やっぱり
「55年ぶりでしょう」と。つまりこの、60年安保以来だよ、と。
これくらい大きなデモだった、ということになるわけですね。

私はもちろんデモの取材もしたんですけど、
今回注目したのは、女性たち。

ふつうの女性、ふつうの女性ってなんですかっていうのはあるんですけ
ど、私の取材感なんですが、たとえば組織動員されているような女性と
は違ったんですね。取材をしてみたら。

ふつうのありきたりの女性たちがここにいっぱいいたんですね。
その中で三人の方にお話を伺ったんですが、

まずですね、「SEALDs」、聴いたことがあると思うんです。

若者たちの団体なんですけど、若者たちが核になって、大きくなってる
って部分があるんで、このおふたりに話を聴いています。

大学生と、OLさんなんですけど、なんでこういうことやってんの?

VTR。

~~~

玉川さん>
「いまですね、国会前に向かって車が進んでいます。で、正面見てくだ
さい。ほんとは国会前まで、ここずっと道路なんですね。しかし、正面
バリケードが見えると思いますが、バリケードの向こうは、もう、みん
な人です。車道も、こうやって、人があふれていると。

今、ちょっと中に入りますから。ここ、車道ですから。警察もですね、
車道まで人が出ないと危ないという判断だと思います。

なるべく国会まで近づいてみます。

あ、創価学会の方もいらっしゃいます。
なんか創価学会のかた、いっぱいいらっしゃいますね。

== 字幕 公明党の支持母体 ”創価学会”の会員も ==

向う側が多分、SEALDsだと思いますね。

==字幕  SEALDs(シールズ) 主に学生で構成され「安全保障関連
法案」の反対を訴え、今年5月に結成  ===

玉川さん>
あ、すごいなあ・・。
こういう状況は、ほんとに何十年ぶりなんじゃないですかね。

ほぼ、これで先頭まで来たんですけど、どこの団体がなにをやってるっ
ていうわけではなくて、とにかくみなさんここに集まって、もう、
「反対だ」党う声を、あちこちで上げている、という状況ですかね

ナレーション(国会前空撮)>
集まった人数は、主催者発表で12万人。警察関係者によると、国会周辺
で約3万3000人ということでしたが・・・

玉川さん(車を走らせながらレポート)>

ここは、これで、外務省と、総務省の間だよね。ここね。

国会の反対側、国交省の前ですよね。国交省の前にもずーっと人がいま
すね。

相当国会から遠いんですよ、ここ、民主党本部前です。

ナレーション>
この日、霞が関や日比谷公園まで人で埋め尽くされ、
さらにスタート時間を過ぎても、地下鉄の出口から続々と人が上がって
きていました。国会周辺以外にも人があふれかえっていたのは確かです。

いっぽう、この抗議行動に対し、政府は。

菅内閣官房長官(今週月曜日・抗議行動翌日)>

「(一部の野党やマスコミからは)「戦争法案」だとか「徴兵制復活」
だとか宣伝され、大きな誤解を受けていることは極めて残念だと思って
います。」

ナレ>
菅官房長官によると、「大きな誤解」をしているという数万人の参加者
たち。その中で私たちは、抗議行動の中心にいる若者たちのグループ
、「SEALDs」の女性たちに話を聴きました。

【その2】に続く

動画はこちら

http://www.dailymotion.com/…/x34cqy0_%E5%AE%89%E4%BF%9D%E5%…

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。