異教の地「日本」 ~二つの愛する”J”のために!

言論宗教の自由が保障され、ひとりひとりの人権が尊ばれ、共に生きることを喜ぶ、愛すべき日本の地であることを願う。

「慰安婦問題での日韓合意を糾弾する国民大行進」とやらにカウンターデモする香山リカさんに感動!

2016-01-13 17:02:53 | 差別 レイシスト カウンター

 

<!-- 2016.01.13 香山リカさん差別反対について語る 「Do the Right Thing!」 -->

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

Everyone says I love you !

http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/881093af5384c938e7f033434c9e6c49 より転載

「慰安婦問題での日韓合意を糾弾する国民大行進」とやらにカウンターデモする香山リカさんに感動した。

2016年01月11日 

 実は今回は

『悲報か朗報か?極右・嫌韓勢力が世論に全く影響力がないことが証明される。読売世論調査で支持率アップ。』

という記事を書こうとしていました。

 人種差別・ヘイトスピーチ団体である「在日特権を許さない市民の会」の桜井誠前代表が呼び掛けた

「慰安婦問題での日韓合意を糾弾する国民大行進」

というデモが2015年1月10日にありました。

 

 

 そのうたい文句は

『朝鮮売春婦の虚言を認める日韓合意を認めないぞ!
韓国のねつ造、慰安婦問題の解決に国税の投入など許さないぞ!

平成27年12月28日、日韓外相会談がソウルで開かれ両国は慰安婦問題で合意しました。

合意内容は1.国民の税金で慰安婦の心の傷をいやす措置を取る 2.安倍総理が生存する全ての慰安婦にお詫びの手紙を送る 3.韓国側は二度と蒸し返さない(国連などの機関で互いに批判、非難しない) となっています。

一方的に日本が譲歩する最悪の合意です。

この合意で日本は「国家」として慰安婦問題を認めたことになり、当時の日本兵の名誉を自ら貶めたことになります。自分のご先祖の名誉に泥を塗って何が保守か!恥を知れ!!』

と嫌韓・歴史修正主義丸出し。

 

 

 で、こんな風に嫌韓・極右勢力が猛反対しているけれども、「慰安婦」問題に関する日韓外相合意を受けて、安倍内閣の支持率がアップ(これはがっくりポンな悲報)。

 そこで、極右勢力は日本の世論にほとんど影響力がないことが確認された(これは朗報)という記事だったのですが。

 

 

 この極右デモがどんな様子か画像を検索していたら、なんだかテレビで見たことがあるようなトップのお写真を、うちが勝手にライバルの一つと目している極右ブログ「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現」というとんでもない名前の巨大ブログで発見。

 でも、まさか精神科医の香山リカさんじゃないだろうと思い、香山さんのツイッターを確認してみると!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

香山リカ@rkayama 1月10日

ヘラヘラしながら銀座歩くレイシスト

埋め込み画像への固定リンク
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
香山リカ@rkayama 1月10日

腹の底から声出てないよ、オバアちゃん、と私を挑発する自称桜井

埋め込み画像への固定リンク
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
香山リカ@rkayama 1月10日

香山リカさんが変態さんいらっしゃーいをリツイートしました

デモの中から沿道の私を写したということは参加者なんですね?日本を汚すのはやめなさい。二度とデモするな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

香山リカ@rkayama 1月10日

香山リカさんが変態さんいらっしゃーいをリツイートしました

こっちはもう50代だしどんな顔見られても平気です。それより公道でヘイト撒き散らしながら歩くやつらやその動画を喜んで見てるやつらが許せない。私が長いこと生きてきたこの国はこんなじゃなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

香山リカ@rkayama 1月10日

香山リカさんがをリツイートしました

では現行法のもとでの有効なヘイトデモの止め方を私にぜひ教えてください。長いこと自分なりに考えましたが、これ以外どうしても見つからず、参加することにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

香山リカ@rkayama

ヘイトデモのカウンターに行ったツイートに、「品がない」「恥ずかしくないんですか」とたしなめるリプライが殺到。どんな紳士淑女からなのかとタイムラインのぞきに行くと、ものすごいヘイトスピーチで埋まってる矛盾

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

香山リカ@rkayama

ヘイトデモのカウンターで怒鳴り続けてた私に理性や知性がない、と朝からわざわざ忠告してくる品格あるみなさん。ぜひみなさんのその向上精神を、在日外国人の方々に「憎くてたまらない!帰れ!」と言いながら練り歩くデモの参加者にも向けてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

香山リカ@rkayama

香山リカさんがC.R.A.C.をリツイートしました

喜んで~!(小料理屋『小上がりもあるけどカウンター』女将カヤマ)

C.R.A.C.@cracjp

昨日の香山リカさんのカウンターによって、また新しい「しろうとさん」が大量に掘り起こされた模様。こうやって少しずつ反レイシズムの思想が広まっていくのである。素晴らしい。香山さんありがとう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 わたくし、ヘイトスピーチを全否定しているのはもちろんなのですが、人と怒鳴りあったり相争うことが苦手な性格もあって、カウンターデモにも肯定できないものを感じるというか、協力しようという気がしないのです。

 もちろん、「朝鮮人死ね」とか「殺せ」とかいうヘイトスピーチでどれだけ在日の方が傷ついているかは想像しているのですが、カウンターデモで相手の声が掻き消えるくらいのものすごい勢いで怒鳴るというのが、生理的にダメなんです。

 しかし、香山さんのこの表情、勢いには正直心打たれました。

 彼女の背中の向こうに、在日韓国朝鮮人の方々が守られている、彼女が彼らを背に闘っているということが感じられたのです。

中指立てるのは、ファック・ユー!ってことですよね。ここまでするかとほんとに驚いた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 鈴木信之 @nobu02231 1月10日

いや新春早々ヘイター調子乗りまくりで酷いデモだったー。でもグッときたことが二つ。一つは香山リカさん。ヘイターに名指しで中傷され、警察に突きとばされながらも、真正面から近距離で何度も立ち向かっていた。著名人のこんな姿を見たのは初めて。

埋め込み画像への固定リンク

 

 そう、テレビに出る有名人である香山リカさんが、こういうカウンターデモに参加したら相手から散々ののしられて嫌な思いをしますし、こんな写真を撮られたら、テレビ出演ができなくなるなど、社会的な打撃の危険性もあるでしょう。

 それだけに、何物も恐れず、失うことを厭わず、人種差別主義者たちに体を張って立ち向かっていっている香山さんの姿を記録したいと思いました。

 がんばれ、香山リカ!

がちナショナリズム: 「愛国者」たちの不安の正体 (ちくま新書)
香山 リカ (著)
筑摩書房

最新刊。

「愛国ごっこ」は「ごっこ」ではなくなり、あの時の心配はすべて現実となってしまった。安倍内閣から、ネトウヨ、ヘイトスピーチ、反知性側義、安保改正まで、現代日本の「愛国」の現状と行く末を改めて分析する。


半知性主義でいこう 戦争ができる国の新しい生き方 (朝日新書)
香山 リカ (著)
朝日新聞出版

最新刊。

権威に支配されない知性、忖度で縮こまらない知性。
ネトウヨのヘイトスピーチに身をさらし、「知的なもの」への憎悪の激しさに戦慄し、そして国会前の安保デモに日参して見えてきたこの国の知的風土のおそるべき荒廃と、希望の光。


ヒューマンライツ: 人権をめぐる旅へ
香山 リカ (著), マーク ウィンチェスター (著), 青木 陽子 (著), 小林 健治 (著) その他
ころから

精神科医・香山リカさんが、「人権をめぐる旅」に出た。
アイヌ否定問題、レイシズム、ファシズム、水俣病、そして世界の人権状況などに取り組む7人との対談集。
「戦争法案」がまかり通る、いまこそ「ヒューマンライツ=人権」を語ろう!

 

 

それはそうと、安倍内閣の支持率が先月から5%も上がって54%、不支持率が3%下がって36%。

参院選の比例代表選の投票先に自民党を選ぶという人が、前回の参院選直前と全く同じ37%。

事態は非常に深刻です。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。