異教の地「日本」 ~二つの愛する”J”のために!

言論宗教の自由が保障され、ひとりひとりの人権が尊ばれ、共に生きることを喜ぶ、愛すべき日本の地であることを願う。

元大統領ムヒカさんが原爆ドームで記帳~倫理を伴わない科学は邪悪なものに利用されかねない。

2016-04-11 21:30:31 | 報道

東京新聞 TOKYO Webhttp://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201604/CK2016041102000064.htmlより転載

「私たちは過ちから学んだだろうか」 ウルグアイのムヒカさんが記帳

 来日中の南米ウルグアイ前大統領のホセ・ムヒカさん(80)が十日、広島市の平和記念公園を訪問した。「世界でいちばん貧しい大統領」の愛称で知られるムヒカさんは、原爆資料館を見学後「私たちは過去の過ちから学んだだろうか」と記帳した。

 ムヒカさんは館内で、原爆の惨状を伝える展示を真剣な表情で見て回った。芳名録にはスペイン語で「倫理を伴わない科学は、想像もできない邪悪なものに利用されかねない。地球上で人間だけが同じ過ちを繰り返す」と記した。

 ムヒカさんの広島訪問は、十日からのG7外相会合と重なった。案内役の志賀賢治館長によると、原爆ドームも見学し、原爆慰霊碑に献花した。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。