異教の地「日本」 ~二つの愛する”J”のために!

言論宗教の自由が保障され、ひとりひとりの人権が尊ばれ、共に生きることを喜ぶ、愛すべき日本の地であることを願う。

ほど遠い原発事故の収束、被害者を切り捨てるな (佐藤和良 福島原発告訴団副団長)

2016-01-03 20:22:16 | 福島、原発

http://skazuyoshi.exblog.jp/24016145/より転載

ほど遠い原発事故の収束、被害者を切り捨てるな  

2016年 01月 02日

●ほど遠い原発事故の収束、被害者を切り捨てるな

               佐藤和良(福島原発告訴団副団長)

 福島原発事故から5年になろうとしている。しかし、政府の原子力緊急事態宣言は未だ解除されていない。福島第一原子力発電所は、事故収束の見通しも立たず、毎日大量の放射性物質を空気中に放出し、汚染水を海洋に流出し続けている。
 連日8千人が従事する事故収束作業の現場では、労災死亡事故が相次ぎ、熟練労働者が離脱するなど、多重労務構造下での厳しい被曝労働という労働環境にある。
 そして、未だに約11万人の被災者が避難生活を強いられ、その約4割の約4万5千人が県外避難を続けている。事故の収束にはほど遠い状況だ。

 にもかかわらず、国の原子力災害対策本部は、「復興の加速化」と称し、「年間積算線量20mSv以下・日常インフラの復旧・住民との協議」の3要件による、避難指示区域指定の解除・区域外避難者の住宅支援の2017年3月打ち切り、損害賠償の2018年3月打ち切りと、原発事故被害者切り捨て方針を打ち出し、被害者救済に致命的な打撃を与えようとしている。

 事故の風化と帰還の強制、被曝の受忍強制という被害者切り捨て政策が進む中で、母子避難など二重生活の精神的経済的困難、避難生活の疲弊、被災者間の分断などが深まり、被害者は声をあげにくい状況だが、福島第一原発事故による損害の賠償や責任の明確化を求めて、訴訟などを起こしている被害者団体が結成した全国組織「原発事故被害者団体連絡会」(略称:ひだんれん、21団体・約2万5千人)や強制避難と自主避難の壁を越えた全国の避難者のネットワーク「『避難の権利』を求める全国避難者の会」が2015年に相次いで立ちあがった。


責任追求で原発に終止符を

 一方、福島原発告訴団が2012年に「福島原発事故の刑事責任を糾す」として1万4716人で行った告訴・告発事件は、検察庁が二度にわたり不起訴処分としたが、東京第五検察審査会が二度にわたり起訴相当を議決して、被疑者・勝俣恒久、武黒一郎、武藤栄が「強制起訴」となった。
 福島原発事故の真実と責任の所在を明らかにする、この刑事訴訟は、原発社会に終止符を打つため重要な意義を持つため、訴訟の行方を見守り支える「支援団」が1月30日東京で立ちあがる。

 また、福島原発告訴団の「東電と旧経産省保安院の津波対策担当者計5名」に対する「2015年告訴」は、東京第一検察審査会に申立てを行い、現在審査中となっている。この他、13年に広瀬直己東電社長や勝俣恒久元会長、武藤栄元副社長ら新旧経営陣32人と法人としての東京電力を「人の健康に係る公害犯罪の処罰に関する法律(公害罪法)」で福島県警に告発した「汚染水告発」事件は、福島県警が新旧経営陣32人と法人としての東京電力を福島地検に公害罪法違反容疑で書類送検し、現在、福島地検が捜査している。

 いま政府は、福島原発事故などなかったことのように、原発事故子ども・被災者支援法を骨抜きにして帰還と被曝を強要しているが、「ひだんれん」は、福島原発事故から5年となる今年3月2日に、東京・日比谷野外音楽堂で「被害者を切り捨てるな!全国集会」を開催するとともに、政府交渉に臨む。
 原発事故被害者の健康と生活を侵害している原因を除去して被害回復を進めるため、立ちあがった被害者を孤立させず、全国でつながって行こう。

                      労働情報 926・7合併号 2016.1.1/15 
 





辺野古の海で初日の出<決意新たに>みんないい顔、いい笑顔、負けるはずがない\(^_^)/

2016-01-03 19:51:10 | 沖縄

きむ きがんさんFB「まいど辺野古滞在記④⑤」より

辺野古の海 初日の出 1月1日 7:37

2016年1月1日!!!
初日の出を見に辺野古の浜にたくさんの人が集まっています 700人 \(^o^)/・・・・

あけましておめでとうございます。みんなの歌と笑顔に感謝

新年も頑張って必ず基地を追い出そう!と決意新たにみんないい顔で、
日の出、めっちゃきれいです。

みんないい顔、いい笑顔、負けるはずがない\(^_^)/

 

 ………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 


【エンタメ憲法】★参議院選挙のためにスターウォーズを見ておくべき3つの理由 (あすわか)

2016-01-03 18:26:46 | 憲法

明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)  http://www.asuno-jiyuu.com/2015/12/3.htmlより転載

2015年12月30日水曜日

【エンタメ憲法】★参議院選挙のためにスターウォーズを見ておくべき3つの理由★

 
☆エピソード7のネタバレはありません。

自民党はいよいよ憲法改正をしようと目論んでいて、異論のない緊急事態条項からお試し改憲をしようなどと言っていますね。災害対策やテロ対策のために緊急事態条項が必要だとか言ったりするわけですよ。

ところで、今、エピソード7が大人気のスターウォーズの過去作、エピソード2と3では、緊急事態条項をめぐってストーリーが展開しているということをご存知でしょうか?

スターウォーズを知らない方のために、エピソード1〜3を超ザックリまとめると、銀河共和国が課税してくるのに抵抗して共和国を離脱しようとする分離派が、軍隊を組織して戦争を仕掛けてくるというので非常事態になっちゃったわけです。
これに対応するのに、共和国議会は非常事態宣言をして、最高議長に非常大権を与えちゃって軍隊を創設したんですね。その際、最高議長は、非常事態が終わったら、速やかに非常大権を返上すると言っていました。
ところが、ずっと非常事態宣言中のままなのでおかしいよねってことになりました。しかし、最後には最高議長が皇帝に成り上がっちゃったわけですよ。
しかも、非常事態の原因は、最高議長が裏で糸を引いて、自作自演だったんだから目も当てられないわけです。

ということで、

理由①

緊急事態条項のヤバさがリアルに分かる!

だって、スターウォーズは、緊急事態条項の問題のせいで、映画6部作になっちゃうくらいなんですもの。一度、緊急事態条項が使われると、どんだけ民主主義を取り戻すのが大変かということが分かろうというものです。

でも、実は、スターウォーズの緊急事態条項は、自民党が必要だと言ってるものよりは、まだマシだったんです。
なぜなら、自民党の案は、内閣が自分で緊急事態の宣言ができるのに対し、スターウォーズのは議会で承認されなければ最高議長は非常大権を得られなかったからです。
いや、自民党の案も、事後的に国会の承認が要るじゃないかと言われるかもしれませんが、どうせ与党が多数なんですから!
どうせ党議拘束ですから!
政府の言うとおりにスルーしちゃいますよね!


ちなみに、議会で緊急事態宣言をすべきかどうかを判断するのはドイツと同じタイプではあります。そのドイツでは、ナチスが全権委任法を作って、憲法を無視して人権侵害をして、ユダヤ人を虐殺した歴史を反省して、緊急事態の宣言などを議会のコントロール下に置いて、できる限り濫用できないように予め仕組んでいます。
フランスのテロでも、オランド大統領は、短期間に限定されていた非常事態宣言の効力を3ヶ月延長して欲しいと議会の承認を求めていました。
それらの国と比較して、自民党の案はどうでしょうか?

もっとも、スターウォーズでは、非常事態宣言を議会の権限にしていたのに、エピソード3の最後には、非常大権を手にしている最高議長が皇帝になっちゃうんですからねえ。
そして、最高議長の陰謀に気づいたジェダイに反逆者のレッテルを貼って大虐殺ですよ。なので、議会の承認にかからせれば絶対に大丈夫ってことではありません。

ということで、自民党の緊急事態条項は、スターウォーズのよりもヤバい!

理由②

自民党の緊急事態条項案は、司法の事後的審査を想定していないのがヤバいことがよくわかる。

スターウォーズに出てくるジェダイって、銀河に正義をもたらす存在ということで、争いを調停したり、なんだったらライトセイバーでワルいヤツをやっつけたりします。今でいうと、警察と裁判所と執行官を足したようなものなんでしょうかね。
そして、さっき書いたとおり、非常大権を握った最高議長が、実は黒幕だったことをジェダイが知って止めようとするんですが、返り討ちにあっちゃうのです。その結果、ジェダイは反逆者だとレッテルを貼られて、虐殺され、ワルい最高議長は、共和国を廃止して帝国の皇帝になるわけですよ。
ある意味、司法が止めようとしたけど、歯が立たなかったという状況です。
ナチスが反対派を投獄して、やりたい放題やっていたのと同じですね。

一方、自民党の緊急事態条項では、司法が事後的に緊急事態条項が適切に行使されたかどうかを判断できるかどうか、何も触れていません。

しかし、砂川事件判決でお分かりのとおり、日本の裁判所は、極めて政治性が高いからと言って、そもそも憲法判断を回避して、政治に丸投げしてしまうことが多くあります(統治行為論)。
そうしたら、政府が「大変だ!緊急事態だ!」と言っている状況であれば、極めて政治性が高いと言って裁判所が判断を回避することは目に見えているじゃないですか。
しかも、本当に緊急事態かどうかは、特定秘密ですから、出てこないわけですよ。どうやって判断するんでしょうね。

緊急事態に対する備えをすることは必要ですが、これを入れるのであれば、少なくとも司法がきちんと審査して、人権侵害を防ぐ仕組みまで含めて入れ、統治行為論を否定しなければ、スターウォーズの世界と同じになってしまいます。
いや、そういう力があったとしても、ジェダイは歯が立たなかったんですよね...。

自民党のいう緊急事態条項が通っちゃったとしたら...?

...ワルい予感しかしません。

理由③

フォースに覚醒しないといけないことがよく分かる。

スターウォーズでは、緊急事態条項で独裁者が出てきてしまってから、フォースに目覚めたルーク・スカイウォーカーが帝国を倒してくれます。でも、現実にはジェダイなんていません。
そして、新作のエピソード7では、ルークも姿を隠してしまっていて、ジェダイやフォースは半ば伝説的な存在になってしまっています。助けてくれるようなジェダイがいない中で、誰かがフォースに目覚めていくわけです(誰が目覚めるのかは、映画を見てのお楽しみ)。

同じように、今の憲法が無視される立憲主義の危機に、都合よく助けてくれる誰かがいるわけではありません。誰かに頼ればなんとかなることはないのです。

でも、曲がりなりにも国民主権で民主主義なのですから(まだ、今のところは)、私たち一人ひとりが自分たちには力があるんだということに目覚めたら、来年の参議院選挙は随分変わるはずです。

では、目覚めなかったら、どうなるでしょうか?
参議院の242議席の内、半数の121議席が2016年7月に改選されます。
憲法改正の発議をするには、衆参両院で各3分の2以上の賛成が必要です。
そうすると、242議席から議長を除いた241議席の3分の2以上というのは、161議席です。

現在、改憲派とみられる自公、おおさか維新、旧次世代で146議席なので、まだ憲法改正の発議はできません(改憲勢力で改選されるのは62議席)。でも、あとたった15議席です。

一方、2016年7月の参議院選挙で改選される議席の内、今のところ非改憲勢力の民主党の議席は42もあります(参議院における民主党の全議席の71%以上)。これは、政権交代で民主党が大勝した時の議席なので、今の状況でどうなってしまうのか...。改憲を阻止するためには、野党が割れて、候補者が乱立して、票を分散させている場合ではないのです。
そして、野党が細かいところで一致できなくて共闘できないのであれば、私たち市民が目覚めて、野党に共闘を求めて行く必要があるのです。

この夏、野党が違憲な安保法案に反対して共闘できたのは、市民が求めていったからでした。それだけの力が、私たちにはあるのです。
そう、フォースは、皆さんの内にあるんです。
だって、国民主権なんですから。

2016年7月の選挙までに、私たちが目覚めて、行動に出ないと、本当にスターウォーズの銀河帝国に支配されるような状況になりかねません。

まだ緊急事態条項のヤバさがピンとこない方々は、参議院選挙までにスターウォーズを見ていただいて、ヤバさを実感していただきたいと思います。

いや、なんだったら、この正月休みに、スターウォーズ全7作を一気見してください!

国民主権と共にあらんことを。

 

 


〔詩〕 あっていいの こんなこと (石川 逸子)

2016-01-03 15:18:12 | ご案内

LNJ Logohttp://www.labornetjp.org/news/2014/0723isikawaより転載

〔詩〕

あっていいの こんなこと

             石川逸子

 

「服務事故再発防止研修」を受けさせられている
公立学校教員 T・Sさん
生徒に暴力をふるったのか
それとも 生徒のいじめに加勢したとでも

いいえ
卒業式・入学式での君が代斉唱に
異議の心から
しずかに着席しただけです

「思想の自由まで奪おうと
研修を強要しないでください」
要請書を持って
Tさんの学校におもむいた 八人

外来者入口を通り
受付窓口で 手続き中
「不法侵入! 不法滞在!」
大声で叫んだ 副校長

同時に携帯で
警察に出動要請
十分後に ざざっと現れた
制服警官十一名・私服警官十二名

たちまち 校内から排除されてしまった 八人
後日 警察に抗議に出かけた ひとびとの
「市民の生活を守ることが 警察の仕事では?」
問いへの答えは 「警察の仕事は 秩序維持」

倒された京都古寺の老木 切れ端をもらい受け
虚空間のある 木彫作品に仕立てた T・Sさん
その作品の絵葉書を  しみじみ 見つめ
「君が代強制は 文化と芸術への攻撃」との主張に頷きます

かつて アジア侵略の応援歌だった 君が代
幼いわたしの心にも 植えつけられた 天皇は「現人神」
その「神」のため 命も捧げよ といわれ 死んでいった 若者たち
今 時の首相が 「国家・国民ノタメ」に死ね! と叫んでいます

                 ―2014・7・15

↓石川逸子さん

↓T・Sさんの木彫作品

↓石川さんは「警察出動事件」(6/10)のレイバーネット記事を読み、詩をつくったそうです。 6.10記事

 

 


渋谷区は「だまし討ち」で野宿者の命を断とうとした~「年末年始は公園を開ける」と明言したのに

2016-01-03 15:17:51 | シェアー

http://tanakaryusaku.jp/2015/01/00010534より転載

渋谷区は「だまし討ち」で野宿者の命を断とうとした

炊き出しは冷え切った体を温めてくれる。=31日、宮下公園前 写真:筆者=

炊き出しは冷え切った体を温めてくれる。=31日、宮下公園前 写真:筆者=

 それは だまし討ち から始まった。12月25日に持たれた交渉の際、渋谷区「水と緑・公園課」の吉武成寛課長は野宿者と支援者に対して「年末年始は公園を開ける」と明言した。

 ところが翌26日朝、美竹、神宮通、宮下の3公園を施錠したのである。年末年始でもない時期から、だ。3公園とも野宿者たちがよく使う公園だった。

 狙い撃ちとしか言いようがない。見事な だまし討ち でもあった。

 上に政策あれば下に対策あり。野宿者と支援者は、宮下公園と歩道の間の空きスペースで炊き出し(共同炊事)と野宿をした。

 テントを張ると渋谷区に排除の口実を与えるので、夜露を浴びながら睡眠をとった。

 それでも野宿者たちの表情は和らぐ。ある男性(50代)は「暖かい食事が出るのがいいねえ、皆で一緒だと安心して寝られるし」と話した。

 1週間続けて毎食暖かい物が出るのは「越年越冬」をおいて他にない。集団で寝れば暴漢や不良少年に襲われる心配もない。

夫と共に訪れた主婦は缶詰やコメなどを差し入れた。左側は支援者。=31日、渋谷区 写真:筆者=

夫と共に訪れた主婦は缶詰やコメなどを差し入れた。左側は支援者。=31日、渋谷区 写真:筆者=

 
行政からは排除されても、民間からの差し入れが次から次へと届いた―

 青森県の青果商からゴボウ100㎏、ジャガイモ100㎏、山芋20㎏。

 栃木県の農家からネギ、ニンジン、白菜、ほうれんそう、ブロッコリーなどが10~20㎏ずつ。肉とコメはフードバンクから頂戴した。

 調理担当の支援者は「食材はほとんど買っていない」と嬉しそうに話す。これまで(12月29日~1月3日)に、のべ1,200人の野宿者が胃袋を満たした。

 炊き出しは「民間の善意と野宿者の命をつなぐシステム」なのだ。それを断ち切ろうとしたのが渋谷区だった。

 取材に訪れたFCCJ(日本外国特派員協会)のマイケル・ペン副会長(米国人)は、目を吊り上げるようにして言った―「渋谷区のヘンな政策を世界に発信したい」。

 

 <関連>

渋谷区仮庁舎前で野宿者が越年 昨年の締出しにリベンジ/川崎市は施設を開放
                            
          2015-12-31 22:54:21