異教の地「日本」 ~二つの愛する”J”のために!

言論宗教の自由が保障され、ひとりひとりの人権が尊ばれ、共に生きることを喜ぶ、愛すべき日本の地であることを願う。

山本太郎議員・全国遊説 「もっと悪くなるのが見える」

2014-09-17 22:18:30 | シェアー

http://blogos.com/article/94577/

記事 田中龍作 014年09月16日 12:19

山本太郎議員・全国遊説 もっと悪くなるのが見える

山本太郎議員。「政治の現実を一人でも多くの人に伝えたい」と今年も全国キャラバンを続けている。=15日、川崎駅前 写真:筆者=

山本太郎議員。「政治の現実を一人でも多くの人に伝えたい」と今年も全国キャラバンを続けている。=15日、川崎駅前 写真:筆者=

 

 「大企業への減税で国の収入が減った分、穴埋めであなた方が むしり 取られる……」

 全国を歩きながら庶民に犠牲を強いる政治の現実を訴えているのは、山本太郎参院議員だ。8月下旬に東京をスタートした「全国キャラバン」は、秋の臨時国会が始まる(9月29日)直前まで、北海道から沖縄までを回る。

 『田中龍作ジャーナル』が一人の国会議員の遊説をわざわざ取り上げたのには理由がある。

 山本議員は昨年秋の全国キャラバンで特定秘密保護法案の危険性を訴えた。マスコミも他の政治家も同法案を問題視していなかった頃だ。

 危険性に気づいたマスコミが騒ぎ始めたのは、国会に上程される直前になってから。遅きに失したのである。

 国連人権高等弁務官が「人権上問題あり」と指摘するほどの悪法は、年末に強行採決されてしまった。

 説明が長くなったが、山本議員の先見性には、注目する必要がある。このサイトで取り上げる理由だ。

 今回のキャラバンで、山本議員は「雇用」「貧困」「集団的自衛権」「原発」などの問題を訴えている。15日、横浜駅と川崎駅頭で行われた演説を取材した(太字が山本議員)―

 「(世の中)もっと悪くなるのが、参議院の最前列に座っていて見える…」。山本議員は“予見”する。

「他の政治家と違って、話が硬くなくて分かりやすい」。聴衆の感想だ。=15日、川崎駅 写真:筆者=

「他の政治家と違って、話が硬くなくて分かりやすい」。聴衆の感想だ。=15日、川崎駅 写真:筆者=

 

 昨年夏に引き下げられた生活保護基準に安倍政権の企みが込められていたことを、山本議員は見抜いていた。

 最低賃金(※)は生活保護基準とリンクすることが法律で定められている(最低賃金法第9条3項)。

 生活保護基準を引き下げれば、最低賃金を上げる必要はなくなる。このための『生活保護不正受給バッシング』でもあった。

 「不正受給はわずか1・8% 。98%は正しく受給している。だが芸人を叩くことで、あたかも生活保護受給者の多くが不正受給をしているような印象を与えてしまった」。山本議員は真相を説く。

 企業の内部留保のために最低賃金が上がらないようにする。内部留保が1円でも多い方が株価の好材料となるからだ。そのための生活保護基準の引き下げでもあった。(膨らむ社会保障費の削減という名目もあるが)。

 アベノミクスで雇用が増えたというのはウソだ。正規社員が減り不安定な非正規社員が増えただけだ」。データを挙げながら山本議員は話した。

 「政治の世界では正規も首を斬れるようにしようとしている」と重ねて強調した。

 横浜、川崎駅頭で足を止めた人々は1時間20分ものスピーチを身じろぎひとつせず、耳を傾けた。

 「政治に興味はなかったけど、話が分かりやすかった。今は正規社員だけど、この先どうなるか分からない。いつ自分が非正規になるかと思うと不安。アベノミクスで豊かになんかなっていない」。川崎市内に住む女性(30代)は不安な表情で話した。

 「政治を入れ替えるしか方法がない。来春の統一地方選挙で地域のリーダーを自分で決めましょう。横につながりましょう」。山本議員はスピーチを締めくくった。

 ◇
(※)
最低賃金は全国平均で16円上がったが、物価上昇分には見合っていない。


【吉田調書公開9・16緊急記者会見】ー原発メーカー訴訟について(朴鐘碩の発言)

2014-09-17 22:10:21 | シェアー

OCHLOS(オクロス)  http://oklos-che.blogspot.jp/2014/09/91.html

2014年9月16日火曜日

【吉田調書公開9・16緊急記者会見】ー原発メーカー訴訟について(朴鐘碩の発言)

 
【吉田調書公開9・16緊急記者会見】
2014年9月16日(火)10:00~12:00 参議院議員会館 B107会議室
参加者50名余。

1 記者会見の趣旨、総論について
・海渡雄一(脱原発弁護団全国連絡会共同代表・原発事故情報公開弁護団) 
・福島瑞穂参議院議員挨拶

2 吉田調書の技術的な解説 
・後藤政志(元東芝原発設計者 国会事故調協力調査員) 
・筒井哲郎(プラント技術者の会)           
・小倉志郎さん(元東芝原発技術者)           

3 吉田調書の意義~弁護士の立場から
・河合弘之(脱原発弁護団全国連絡会共同代表)      
・青木秀樹(弁護士 国会事故調協力調査員)       

4 吉田調書の意義~訴訟原告の立場から
・木村結(東電株主代表訴訟事務局長)         
・地脇美和(福島原発告訴団事務局長)
・朴鐘碩(原発メーカー訴訟事務局)                     
・満田夏花

5 質疑応答

【朴鐘碩の発言】
予定時間が超過していますので、簡単にポイントのみ話します。
私は、原発メ-カ訴訟の原告申請者の一人で、事務局を担当している朴鐘碩です。
原告申請者は、国内1,400、海外2,700 合計約4,100名です。

吉田調書は、元総理であった菅直人さんの証言を読みました。「原発は安全だ」と市民・住民を騙し続けてきた政府も東電も原発事故への対応ができていないことがわかりました。

1978年10月、運転を開始し30年以上経過した福島第一原発4号機は、日立製作所が受注しました。2011年3月15日、原子炉建屋が爆発し、使用済み燃料プ-ルが外部環境に露出しました。
私は、事故を起こした日立を定年退職しましたが、現在も日立で嘱託として働いています。
今日は有給を取って来ましたが、終わったらすぐに職場に戻らなければなりません。

現在、日本に54基の原発がありますが、20基以上日立が造りました。
戦後、政府、電力会社、原発メ-カは、経済復興を名目に「安全神話」で民衆を騙し、植民地主義である原発体制を確立し、差別、抑圧、格差を産み出しました。

事故の責任は、政府・東電だけでなく、先程から東芝・GEの名前が出ていますが、原賠法で免責されている原発メ-カの社会的・道義的責任が問われなければなりません。メ-カ-の事故が免責されているということは、原子炉の品質、安全性、予防保守に対するエンジニアの士気が低下し、チェック体制が杜撰にならないかと疑問が残ります。

自然を破壊し、住民の土地・財産を奪い、家族の絆を引き裂き、20万人以上に及ぶ被曝避難者を出したことに対して日立をはじめ原発メ-カ-の経営陣から謝罪はなく、事故の原因追求、企業としての社会的責任は問われていません。

私は、内部から声を発することの重要性を考え、日立製作所の会長・社長に抗議文・要望書を提出し、原発メ-カ-としての責任、被曝避難者への謝罪、原発事業からの撤退、廃炉技術・自然エネルギ-開発への予算化を求め、また東京駅前にある日立本社に向かって海外からの参加者と共にリトアニアへの原発輸出に抗議しました。

原発輸出は、相手国住民への差別・抑圧を産み出し、生命を奪い、生態系を破壊します。戦前日本がアジアを侵略したように再び日本が加害者になることです。
原発避難者、外国籍住民を抑圧することは、排外主義を煽る朝鮮人へのヘイトスピ-チを増幅し、積極的平和主義を名目にした集団的自衛権など再び戦争への道が整備され、ものが言えない社会へと繋がります。

国籍を理由に朝鮮人の採用を取り消し、原発事故への謝罪もせず、労働者に沈黙を強いて原発を輸出する日立グル-プの経営陣や、「当然の法理」で外国籍住民を二級市民扱いする自治体の姿勢は、植民地主義であり、国民国家の戦略です。戦前・戦後の歴史を見ればわかるように、この戦略は、世界のNPT体制と繋がっています。

今年、4月に大規模な反原発抗議運動が起きた台湾には、メ-カ訴訟の被告となる日立、東芝、GEが造った「日の丸原発・第四原発」があります。反原発運動は国際連帯が不可欠です。
今月9月25日から29日に台湾で「NO NUKESアジア国際フォ-ラム」が開かれます。韓国・日本はじめアジアから原発メ-カ-訴訟の原告の人たちが参加する予定です。
弁護団の一人である河合弘之さんも参加されると聞いていますが、フォ-ラムに参加する多くの人たちが河合さんの話を期待しています。挨拶されてすぐにここを出られましたので、確認できないのが残念です。以上です。
No.348 - 2014/09/16(Tue) 19:30:27
 

 


【大阪デモ】9月23日11時ヘイトスピーチ反対行進、午後2時過ぎ「日韓断交デモ(在特会)」へカウンター

2014-09-17 22:08:47 | ご案内

http://cracjpn.tumblr.com/post/97343122269/action-9-23-osaka9-23

[ACTION]9月23日(火・祝)OSAKA9.23 ヘイトスピーチ反対行進

関西の反レイシズムカウンターが御堂筋で「ヘイトスピーチ反対」をテーマにサウンドデモやります。一緒に歩きましょう。

[集合場所]久宝公園(地下鉄御堂筋線本町駅から徒歩8分。北久宝寺町交差点を東へ)
[日     時]9月23日(火・祝)10時半集合、11時出発
[コ  ー ス]御堂筋を難波まで南下、元町中公園ゴール(約1時間のコース)
[オーガナイザー]C.R.A.C.(WEST)

この日はの午後2時頃から、行動するネトウヨたちによる「嫌韓デモ」が大阪・御堂筋で予定されています。いつもなら、全力でカウンターをかけるわけですが、今回はカウンターに加えて、反レイシズムデモもやってしまうことにしました。

タイトルは、「OSAKA 9.23 ヘイトスピーチ反対行進」

大阪の人達が「ヘイトスピーチ」や「レイシズム」についての理解を深めることができる機会になればと思います。普段からカウンターに来ている人はもちろん、「カウンターはちょっとハードル高いな…」と思っている人も是非参加してください。数は多ければ多いほどいいのです。一緒に御堂筋を歩きながら、「差別は許さない」という気持ちを形にしましょう。


<iframe src="https://mapsengine.google.com/map/embed?mid=zSWjspr11XLE.k0ArxJ-uKIHk" width="640" height="480"></iframe>

☆ヘイトスピーチ反対行進のあとには、「日韓断交デモ」へのカウンターも企画されています。助走をつけて「ドーン」で。京都に続いて大阪のヘイトデモも潰しましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

http://cracjpn.tumblr.com/post/97441953604/hate-alert-9-23-midosuji-osaka#

[HATE ALERT] 9月23日(火・祝)大阪・御堂筋/ Midosuji,Osaka

[日 時] 9月23日(ヘイトデモは14時集合、14時半出発)
[場 所]新町南公園(地下鉄長堀鶴見緑地線「西大橋」駅1番出口すぐ)
[対 象]日韓断交アクション2014(在特会大阪主催)
[呼びかけ]C.R.A.C.WESTほか
#9月23日大阪ヘイトアクションを許すな


[カウンタースポット(参考)]
①デモ集合地点
②御堂筋長堀交差点南東角
③道頓堀橋西側歩道(進行方向右側)

この日は、大阪以外でもネトウヨ界隈が全国各地で「日韓断交」をテーマとしたヘイトデモを企画している模様です。「日本と韓国の国交(の断絶)」という一見外交的な問題を扱っているようで、中身はいつもの差別意識丸出しの嫌韓・ヘイトデモです。ぶっ潰しましょう。

デマと偏見の温床であり、ヘイトスピーチの供給源である保守速報を相手どった訴訟、国連委員会からの政府へのヘイト規制を求める勧告、橋本市長のヘイトデモ規制の検討に向けた発言などをうけて、一連のヘイトスピーチ問題への関心は高まっております。この機会を逃さずヘイトデモに徹底抗議しましょう。

プラカを掲げるもよし、沿道に呼びかけるもよし、トラメガで罵倒するもよし。
差別への怒りを形にしましょう!
OSAKA AGAINST RACISM! OSAKA AGAINST HATE SPEECH !


従軍慰安婦の強制性否定に積極的に乗り出す安倍首相だが、慰安婦制度そのものが批判対象なのだ

2014-09-17 22:08:16 | シェアー

http://japan.hani.co.kr/arti/politics/18258.html

従軍慰安婦の強制性否定に積極的に乗り出す安倍首相

登録 : 2014.09.15 07:06修正 : 2014.09.15 07:54

朝日新聞検証報道を活用
世界に向けた世論戦を本格化させる
民主陣営からの反論で理念論争に
慰安婦制度そのものが批判対象

安倍晋三 日本総理 //ハンギョレ新聞社
「日本軍が誘拐犯のように家に押し入り少女たちを拉致して慰安婦にしたという記事を見れば、誰だって腹が立つ。これが誤ったファクトということを『朝日新聞』自らがさらに努力して(世界に)伝える必要がある」

 14日午前、『NHK』の討論番組「日曜討論」に出演した安倍晋三首相は、以前より余裕がある表情だった。

 彼はこの日、朝日新聞の慰安婦報道に関連し、「(日本軍が直接)慰安婦の女性たちを強制連行したのではないという事実を、新聞がさらに積極的に世に知らせる必要がある」と話した。朝日新聞が先月5日と6日付で「日本官憲が済州(チェジュ)島で未婚の朝鮮人女性たちを狩りをするように慰安婦にした」という、いわゆる“吉田証言”が虚偽であることを認めたのを最大限に活用し、今後は世界で慰安婦問題に対する世論戦を本格的に展開するという意思を明らかにしたわけだ。

 安倍首相は今回の事件を機に、「韓国と関係を改善できるならば良いことであり、これ(朝日新聞の強制連行報道)が事実ではないということを国際的にどのように明らかにしていくのかも今後考えていくべきだ」と明らかにした。これは日本政府が慰安婦問題と関連して韓国政府に「先に誠意ある措置」などの譲歩案を出さないという意志を間接的に明らかにしたものと解釈される。高市早苗総務大臣など自民党の一部勢力はさらに一歩踏みこみ、日本政府は慰安婦動員の過程で軍の介入と強制性を認めた「河野談話」(1993年)を修正しなければなければならないと主張している。

 これに対し日本の民主陣営から反論が噴出するなど、慰安婦問題が日本社会の“理念論争”に広がる雰囲気だ。 論争の当事者である朝日新聞は先月28日、「(吉田証言が崩れても女性に対する重大な人権侵害という)慰安婦問題の核心は変わらなかった」と指摘し、『テレビ朝日』も12日、看板番組の「報道ステーション」を通じて、日本政府が慰安婦動員過程の強制性と軍の介入を認めた河野談話を作成する際、吉田証言を根拠にしなかったことを関係者の証言を通して確認した。

 また、放送は東郷和彦・東京産業大学教授(元外交官)を出演させ、「世界では慰安婦問題を考える時、日本で主張しているように“強制連行があったか、なかったか”という観点ではなく、“自分の娘がそんなめにあった時、この問題をどう考えるだろうか”という観点で見ている」という見解も紹介した。 日本の軍と官憲が慰安婦制度を作って運営したのは明らかな事実であり、この過程で女性たちの自由意志が無視されたのなら、日本政府の責任は避けられないと強調したのだ。山口二郎・法政大学教授は今月7日『東京新聞』のコラムで「国際社会で批判を受けるのは慰安婦制度の存在そのもの」であるとして、「日本のマスコミは意図的に国民に木を見せ森を見ないよう誘導している」と論争に加わった。

//ハンギョレ新聞社

東京/キル・ユンヒョン特派員 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )


「菅直人」安倍総理を名誉毀損で裁判を起こす! ツイッターで報告…吉田調書

2014-09-17 21:39:45 | シェアー

navar http://matome.naver.jp/odai/2137395822686801501?page=2

安倍氏はメールマガジンで、当時の首相だった菅直人氏が福島原発1号機への海水注入を停止するよう指示したとし、「この間違った判断を謝罪し、総理を辞任すべきだ」と主張

▼菅 直人公式ツイッターより

菅 直人 (Naoto Kan)@NaotoKan

2013.07.09 09:08

原発事故は社会に耐えられない被害をもたらす。何者かが意図的に原発事故を起こせば核兵器攻撃と同様の人的、経済的被害が発生する。日本海側は特に危険だ。それでも再稼働するというのか。明日は東電柏崎刈羽原発近くで原発ゼロキャンペーンを比例区の樽井候補と共に実施する。原発を争点にすべきだ。

2013.07.09 17:34

吉田所長が亡くなったとの知らせを受ける。残念の極み。彼のリーダーシップと決断力に頭が下がる。立場は違ったが同窓生でもあり、原発事故についてもう一度ゆっくり話をしたかった。ご冥福をお祈りします。

2013.07.10 07:57

今、柏崎刈羽原発に向かっている。東電が黒字化の為に再稼働を急いでいる原発。実質上国営化している東電が再稼働を進めることに安倍政権も後押しをしている。しかし東電を立て直すには、再稼働ではなく、原発部門を廃炉も含めて脱原発公社といった国の機関に移すことから始めるべき。

2013.07.10 08:04

今日の朝刊各紙は吉田所長が東電本店からの海水注入停止の指示を無視して継続したことを取り上げている。現場の所長は飛行機でいえば機長であり、最終的判断の権限と責任を持っている。停止しなかった判断は正しい。英断だ。

2013.07.10 08:13

事故当初吉田所長が「武器が欲しい」と言っていたのを思い出す。事故発生から数日経ってもバッテリーすら本店から届かず、所員の自家用車からバッテリーを集めて対応していたことを後で知った。当時の東電本店はいかに責任を回避するかしか考えていない様に私の目には写っていた。

2013.07.10 08:39

ムーンさんとさわださんのRTへの答え。当時官邸に集まっていた原子力安全・保安院、原子力安全委員会、そして政治家のすべては淡水が無くなれば海水注入は当然やるべきという意見で一致していた。

2013.07.10 08:54

吉田所長に海水注入の中止を直接指示したのは東電の武黒フェロー。官邸からの指示と当時報道されたが、私を含め官邸の政治家は海水注入で廃炉になって海水注入は当然と考えており、誰も中止を指示してはいない。指示をしたのは官邸にいた東電の武黒フェローと東電上層部の。つまり東電内部の指示。

 2013.07.12 08:45

私はできるだけ早く海水注入すべきとの意向でした。原子炉の冷却に海水注入が必要なことは官邸での専門家を交えた議論の一致した意見でした。その場にいた原発の専門家であるはずの武黒氏がなぜ止めようとしたのか全く理解できません。吉田所長の判断は正しかった。

2013.07.11 07:33

私の調査では東電幹部からです。安倍氏のメルマガ発表の時点では東電幹部は自分たちの指示で海水注入は止まったと思い、それを菅総理からの指示と偽って安部氏やマスコミに流した。しかし後に故吉田所長自身が「幹部の指示に反して注水は継続た」と表明し、嘘が発覚。

2013.07.10 09:16

当時の報道は「官邸」という言葉を乱用。東電から説明の為に官邸にていた武黒氏の発言まで「官邸」からの発言と報道した。多くの人は総理はじめ官邸の政治家の発言と誤解した。海水注入問題では東電が自分たちの判断を官邸の判断とすり替えたため、多くの誤解が生まれた。

2013.07.10 09:33

原発事故当初の報道は、その後の検証で明らかになったことから見ると間違いも多く、その後の報告書などで改められても報道されず、誤解がそのまま定着してしまっている例が多い。原発事故当初のことで質問があれば聞いて欲しい。できる範囲でこのツイッターで答えたい。

2013.07.10 12:50

三好英雄氏へのRT,武黒氏は夕刻の打ち合わせの時海水注入には一時間半から二時間程度時間がかかると言っていた。実際にはもっと早く始まったが、そのことを知った武黒氏は総理を始め政治家に知らせなかった。知らせていれば当然注水継続となった。東電本店の責任逃れ体質が混乱を招いた。

 

 

安倍総理の反応

・公式Twitter7月16日現在、特に反応なし

・・・