今年は秋分の日が真夏日であったような厳しい天候の影響を受けたためであろうか。桐生川沿いの紅葉では、その彩りが目立つスポットが例年にくらべて偏っているようである。先週(15日)、桐生川上流・中流域で顕著な彩りを、わたくしたちは求めてみた。
このときは、紅葉と青空の対比が印象的であった。
多様な彩りを求めて
*****
桐生川ダム下流のスポットにおいて
15日時点、この急流箇所に大きな流木(2本)が横たわっていた。今年は画像のような彩りの渦が期待できるだろうか。
撮影、2013年11月下旬
*****
11月15日11-12時頃、桐生市梅田町にて。ホワイトバランス:太陽光。
コメントありがとうございます。
このときは、青空を背景にした紅葉に見入ってしまいました。
しかし、昨日は終日雨が降りましたので、紅葉の彩りに降雨の影響がでなければと案じています。
余談ながら、数年前のことですが、紅葉が雪を被ったことがありました。
プロフィールの画像についてコメントをいただきありがとうございました。
この彩りは、このスポットにおいても極めて狭い範囲の視点から眺めたときに
はっきりと見えるものです。他の方々がまだ気付いていないときに、
この彩りに見つけたときはかなりの感動を覚えました。
そのような経緯で、この彩りを自分のプロフィールにしています。
そのうちに、動画もアップロードするつもりです。
日本の四季、紅葉がとてもきれいです。
癒され楽しめますね。
いつもプロフィールの画像が何か分からず、なんだろう?と思っていました。
今日は分かりました(*^^)v
上記のフォト
彩りの渦と水流だったのですね。
紅葉時ならではの、自然の色彩ですね。
ベストショット、素晴らしいです。