日記@小鉄

振り幅デカい厨二病の備忘録。
転載禁止。

キサンタンガム使って化粧水?

2010年06月08日 09時16分02秒 | 魔女の大鍋@趣味の話分室
早速使ってみた。
キサンタンガム使うとどんなジェルになるのか、想像つかなかったので、袋に書いてあるレシピで作る事に。

しっとりフェイスジェル
●材料
A)
グリセリン 小さじ1/2
キサンタンガム ミクロスパーテル中盛5杯(約0.06g)
好みで精油1滴
B)フローラルウォーター 20ml
◆作り方
ビーカーにAの材料を入れて混ぜる。(約1分)
フローラルウォーターを少しずつ加えて混ぜる。(約1分)
キサンタンガムのダマをなくすためにラップをして15~20分放置。
軽く混ぜたら容器に入れて出来上がり。 ※防腐剤を使ってないので、出来たジェルには作った日付や材料を記したラベルに添付し、1週間程度で使い切る!
※サッパリタイプを作る場合は、グリセリンを同量の無水エタノールにして作る。
 
 
 
 
 
 
 
ミクロスパーテルってなんぞや?とか言うフザケた初心者ゆえ、一緒に買ってきました。
店内は熟練者ばっかりに見えて、店員さんに聞くのは結構ハズカシイよー。


グリセリンにキサンタンガムを入れ、ひたすら1分混ぜる。
今回は精油はなしで。


混ぜてると粘り気が出てきて、中に水泡を抱えてるのが見れます。
混ぜてると感触が変わってくるのが分かってテンション上がるー。

 

フローラルウォーターでなくてゆずの化粧水で代行。
ここで、グリセリンの量を間違ったのに気付く(汗)
小さじ1/2なのに、小さじ1にしてるよorz
グリセリンって全体量の1/10以下にしないと却って肌の水分を奪うって言ってたのを思い出し、冷や汗が……。
面倒なんで、水の量を倍にして緩いジェル状化粧水に方向転換(・ω・´)
化粧水追加投入ー。


また1分混ぜて、ラップで封をして放置。

 

出来上がり。
市販のジェルみたいな(伸びるっても)切れ味の良い粘り気みたいのを想像してたので、オクラとか山芋みたいな粘り気にビックリしたwww
手作りするヒトにしたら当たり前なのかもですが……。
市販品って凄かったのね!と変なところで感心し、作った化粧水のもっちり感にビックリし。
失敗したなりに面白いんで使いきるぞ-(人´ω`)
これ使い切ったらサッパリのも作りたいな。
 
 
 
 
 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。