日記@小鉄

振り幅デカい厨二病の備忘録。
転載禁止。

小麦粉シャンプー2

2010年07月27日 23時31分01秒 | コスメ@趣味の話分室
今日は正しい小麦粉シャンプーをば(笑)

◆基本的レシピ(一回分)
水 100ml位
小麦粉 10g
※水に対して小麦粉は10~15%で
※上記のレシピだと濃度10%になります。
★今回のレシピ
水 800ml位
小麦粉 50g


●作り方
分量の小麦粉を用意。
火にかける前にふるいに2回かけて、ダマを取っておきます。
鍋に水をはり、何回かに分けて小麦粉を混ぜる。
全量を混ぜてダマを取ってから火をつけます。
混ぜながら中火でゆっくり煮ます。
好みのとろみがついたら出来上がり。
※火にかける時間が短いとシャンプー後に粉が髪に残るので注意。
※冷めたら若干固まるので、気持ち緩めがオススメ。
※理想はそうめんの茹で汁(苦笑)だがはたして……。
 
 
 
 
 
コムシャン実施中のどのサイトも作り置きはせず毎回作っているっぽいが、サイトによっては冷蔵庫保存で一週間位はオケともある。
“あくまで作成は自己責任”って事を念頭に置く必要はありますが、初回だし少量だと失敗する危険が高いし、失敗した後の調整もしやすかろうと判断して今回は大量に……。
ま、貞子だしな(;ωノ|柱|。。
たくさんあっても問題ないしなー。
で。
結果から言うと、火に掛けすぎた。
粉っぽくなったらあれだからと沸騰さしたんがいかんかったやもしれん。
今回と同じく沸騰させたんなら、もっと小麦粉は少なくて良かったわぁと言うのが実感です。
無論水を足して調整しやしたが。
後、自分はかなりユルユルでも良し。
そうめんの茹で汁のが良かったなぁ~!
でも茹で汁って油も塩も入っとるがな……という訳で、濃度・オプション共に研究の必要あり。
こうなってくると、少量でも計れる精密計りが欲しくなりますなぁ。
1~10gまでが計れる奴が。
因みに、0.1gとかはこないだゲトしたミニ計量スプーン&ミクロスパーテルで計ってます。すげー適当に。
コムシャン調べる過程で、自分のリン酢はかなり濃かったらしい事が判明(’A`)
横着して、お湯を張った洗面器にクエン酸小さじ1位を直接投入して溶かしてたわぁ(汗)
ロングだし多少量が多いのは問題あるまいと、タカを括っていたのもありますが。
当初のサラサラ感が薄いのはそのせいか?
奥が深いです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。