日記@小鉄

振り幅デカい厨二病の備忘録。
転載禁止。

ローズマリー軟膏レシピメモ(改)

2012年12月12日 00時08分52秒 | 魔女の大鍋@趣味の話分室
ローズマリーがなんたらかんたら…マイブームだったの2年前だったんですね……(汗)

ローズマリー軟膏レシピ

化粧品の増粘剤カルボマーを買う買う詐欺紛いに言うだけだった期間が幾星霜w(意味不明)
多少割高でも実店舗で買いたいとか言ってたのですが、無理くさいですね。
ネットで買う踏ん切りがつかずにおりましたが、世間様はカルボマーについてどのように思っておいでなのかGoogle先生にお伺いをたてたところ、相変わらずでした。
相変わらずってーのは、「人工的に生成された成分は身体に悪い(キリッ)」「石油から…(ry」「天然成分からの抽出こそ至高」って、立派に天然成分信仰してんじゃないか?的な反応が……。
手作りとか無添加化粧品を作るトコに散見されます。はい。
勿論全部がそうではないですヨ。
アトピーとか患ってて下手な合成成分使えんのじゃ~というヒトには申し訳ない話ですが、そー言う人々は死活問題なのでどれが駄目なのかちゃんと調べてるもんなー。
そんなこと(合成成分は身体に悪い)はないと反論しとるのは主に化学の素養のある方々な感じ……。
なんか、むかーし昔のマイナスイオン、最近だとシャンプーのシリコン、ミネラルファンデm9(^Д^)とかを思い出す展開です。
やっと話が戻りますが。
ググる過程でローズマリー軟膏熱ぶり返してきましたw
特に3つ目のが……

手作り化粧品&ビタミンC誘導体 Self-Care CLINIC - FAQ

ローズマリー軟膏を作る: petit jolie*

ローズマリー軟膏の原料変えたら効果激変です - 肉球を太陽に


この際食用のハーブでもなんでも良いからローズマリー探そうかな~


 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。