日記@小鉄

振り幅デカい厨二病の備忘録。
転載禁止。

黒蜜プリン

2010年04月20日 23時57分34秒 | 食べ物の話
テレビで観たゲテモノ料理第2弾。
(番組内ではキモ旨料理と称していた)
因みに第1弾は大根とレーズンのマヨネーズ和えだった……orz

話戻して。
今日は『なんちゃって黒蜜プリン』だった。
“なんちゃって”で判るように、絹ごし豆腐に黒砂糖をかけるだけ。隠し味は、醤油を2~3滴。
************************
◆分量◆
絹ごし豆腐1/4丁
黒砂糖小さじ1.5杯
隠し味に醤油を2~3滴
おしまい(笑)
************************
投稿者本人はダイエット時に甘いものを食べたくなって、苦肉の策で編み出したような事を言ってた。
あるある。どうしても食べたい時ってあるよね!(。。)(゜゜)
しかーし、卵アレルギーの子供のおやつに良しとも勧めていた。
なる程一理ある。
てかそっちの方が説得力ある。
絹ごしだと口ん中で溶けちゃうから、あながちプリンという比喩も嘘じゃないと思いまーす。
……個人的には豆腐に砂糖かけるのには、かなり勇気要りますが(苦笑)


で、このレシピ、黒蜜とはいえ黒砂糖を使ってる。
…ここで疑問。
もしかして黒蜜って自作出来る?
もしかして水飴って自作出来る?





調べてみたら出来ることが判明(´∀`)o彡゜
化粧品の自作の時も目からウロコの落ちる想いだったけど、ちと感動しましたわ。
もちろん自作は自己責任。衛生管理は厳重に。




参考サイト
「黒みつ」の料理レシピ | モバれぴ レシピ検索

「濃厚でおいし~☆黒蜜の作り方」の料理レシピ | モバれぴ レシピ検索

水あめの作り方(男の趣肴HP)fr

水飴の作り方
または水飴の作り方

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。