日記@小鉄

振り幅デカい厨二病の備忘録。
転載禁止。

生姜のさっと煮

2014年02月05日 23時00分00秒 | 食べ物の話
むかーし目見当で生姜の佃煮なんぞ作りましたが、やっぱり下処理大事だったのねん。


きょうの料理2014年2月3日放送で
ちゃんとした下処理がわかりましたの事よ?
[しょうがのサッと煮] 料理レシピ|みんなのきょうの料理



※材料は辛うじてメモしたけど、作り方はわかる最低限のみです。すみません。
詳しくは↑のHPで調べてくださいね~!!

【生姜のさっと煮】
◆材料
生姜 1パック(正味100g程度)
キクラゲ 10g(乾燥状態で)
水 カップ1と1/2
醤油 1と1/2~2
干し海老 20g(お湯カップ1/4で戻す)
酒 カップ1/2
味醂 大さじ1
◆作り方
1)生姜を千切りにして沸騰したお湯で10分以上煮る。
2)戻したキクラゲを千切りにして1に入れ、干し海老・干し海老の戻し汁を加える。
3)2に醤油・酒・味醂を加えて水分を煮飛ばしたら出来上がり

うまそうなんで作る(*´艸`*)
……いつかなw




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。