改め Objective Technician

はぐれ技術者のやりたい放題

2x2x2ルービックキューブプログラム実行例

2006-12-16 20:31:58 | プログラミング
昨日のプログラムに、こんな初期状態を入力したときの実行例。


初期状態↓。





入力データ

b g w w
r o r y
g y o r
y y g b
r o b o
w g w b

(入力データの作り方は昨日のレポート参照)


実行結果





2x2x2だとセンターキューブがないから、表示をちょっと変えた。

例えば

r r
w b の面 ってのは赤、赤、白、青の面のこと。



表示された通りにキューブを回していった図。↓




























完成。



2x2x2なら、どんなにぐちゃぐちゃな状態からでも昨日のプログラムで最大10手で最適解が求まる。もっと手数がかかる状態があるかもしれないけど今のところ見つかってない。





今回のでルービックキューブを研究してたら、いつの間にか手順を覚えて3x3x3のが2分30秒ぐらいで完成できるようになってた。(もちろんコンピュータ使わないで。)




こんなのもできるようになった。


cube in cube.







2分半ぐらいじゃ世のキュービストには到底かなわないけど、3x3x3のを6面揃えられると株式会社メガハウス(日本国内で正式にライセンスを受けてルービックキューブを販売している会社)から「スーパーキュービスト認定書」がもらえるらしい。色を崩したルービックキューブを持った上半身の写真と、6面完成させたキューブを持った写真を送ると認定書が送られてくるらしい。





これ持ってたら、就職のとき書類で落とされることはまずないってさ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿