改め Objective Technician

はぐれ技術者のやりたい放題

クレーム

2008-04-09 21:17:14 | ムダ話
自分の性格上、企業とかにクレームを言うことなどは余程のことがない限りしないけど、いままで一回だけしたことがある。

大学一年生のとき買った自転車について、実はこれを指摘したのは僕。

これで転びそうになったことが何回もあったし、ホントに危ない場面に遭遇して心臓ばっくばっくになったことも数回あった。
他にも指摘した人がいたかもしれないが、とにかく僕はメールで(たぶん自分史上初めて)苦情を送った。

すぐ返事が来て、そのあとしばらくしてこの無償修理の案内が来たけど、そのときはこれと関係ないとこが壊れかけてて、なんか修理に出しにくくて結局そのままにしてた。
そしたら昨日、こんどは配達記録でもう一回案内が来た。だけど今はもう乗れない状態でベランダに置いてあるから、これを修理してくれと言うのは…。

…どうしよう。「いいです」って言うのか?




あと、クレームじゃないけど、高校生3年のときのこと。Y売新聞夕刊の科学のページにこんな記述↓(記事は今もとってある)があって、FAXで間違いを指摘したことがある。




30分くらいして「おっしゃる通りです」という電話がかかってきた。Y売新聞本社から電話がかかってるなんて余程のことがない限り体験できないことだから、僕はすっかり緊張して「はい」とだけ言った。「これでいいですか」と言うので、また「はい」しか言えなかった。

電話の内容はそれだけしか覚えてない。もしもあのとき「ちゃんと紙面上で訂正してください」なんて発言をしていたらどうなってたんだろう…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿