改め Objective Technician

はぐれ技術者のやりたい放題

七大戦の反省

2006-07-31 20:40:20 | 陸上競技
今年の七大戦は去年よりも17倍悔しい。


失敗の原因を冷静に考える。

まず、前日にスーパーを探して京都駅周辺を歩き回ってしまったこと。なかなか見つからずに探し回って疲労をためてしまった。


そして左肘関節の靭帯損傷。競技に直接の影響はなかったものの、前日までまともなポール走や突っ込みの確認が出来なかったのはやはりマイナスだった。

何のために10歩助走にしたのか。練習で出来てたことが全く再現出来ずに終わってしまった。


3m50を越えられる高さを握ってたから、今になってはあのときグリップを下げるという選択肢がどうして思いつかなかったのかと思う。


そもそもの原因は、壮行会の日の練習で調子に乗って握りを上げてしまったこと。

ポールが立たなくてマットの外に落ちた。
落ち方も悪かった。そのままポールから手を離さないで、転がればよかった。



あとはピーキングの失敗。

二週間前の宮城県選でピークを合わせて、その後一回調子を落としてもう一回上げるつもりだったけど、二週間前のピークがかなりビックウェーブだったらしく、そのあと思うように上げられなかった。


あそこで練習量落とすんじゃなかった。



七大戦は終わったけど今シーズンはまだ終わってない。


記録回とか入れると今年はあと3,4回競技会に出れる。

とにかく練習でも試合でもポールの経験値をアップさせたい。

3m20でポールが立たなかったのも、「次は何をポイントにするか」ということを冷静に考えられなかったのが大きな原因だと思う。




閉会式後のミーティングでは、自分の競技引退の時期を考えて「こうしちゃおれん。」と身が引き締まる思いだった。

まだ今からなら時間はある。


閉会式の後、S井が「来年はポールでワンツースリー狙いましょうね。」なんて彼にしては珍しい(?)ことを言ってくれた。(どんな心境で言ったのか分からんけど)



いっぱい走る期間をまとめてとりたいとずっと思ってたので、夏休みは走りこみをしつつポールの練習もいっぱいやって、「Y本さんが4m跳ぶ前に自分が4m跳んでやる」計画の第二段階に入る予定である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿