改め Objective Technician

はぐれ技術者のやりたい放題

思い込みの怖さ

2006-05-31 21:38:08 | 陸上競技
ハイハードルの練習中、s平さんがむりやりインターバルを9mに伸ばしたもんだから、ダメもとでしぶしぶ走ってみたところ、なんと3歩で走れてしまった。


いままで8.5mが精一杯だと思ってたのに。


と言っても、上体ばらばらでブレーキかかりまくりのひどいハードリング。もちろんインターバルも刻めてない。

でも、初めて9mを3歩で走れたのが嬉しくてしょうがない。


課題だらけだけどそれをクリアしていくのがまた楽しかったりする。

s藤さんにいろいろとアドバイスをいただいたので北大戦までにはなんとか形にしたい。



自分は中学のときからずっと、どうもネガティブな思い込みを消し去れないでいる。

中三のときも全中標準の6m50を跳ぼうと思えば思うほど心の底ではムリだと思ってしまい、結局6m30で終わっちゃったし、高校2,3年でも、高1のベスト6m61を越える自己新を意識するあまり、61という数字で勝手に壁を作ってしまっていた。

その証拠にその後、6m60が3回出てる。

大学1年のときなんか、6m00を基準に考えてたもんだから5m台連発だった。

ハードルもそう。9mじゃ走れないと思ってたらいつまで経っても走れない。


一般に、記録の伸び方はデジタルだ。急に伸びたり、急に出来るようになったりするのが普通で、アナログ的に少しずつ順調に伸びている選手をほとんど知らない。


記録が伸びるときは少なからず深層心理にも変化があるはずだ。

今日のウエイトで、TTRは「上げられると思えば上げられる。」と言っていたが、自分はいまだにどうすれば思い込みを消し去ることが出来るのか分からない。


今の時点で「6m半が出ればいいな」と思っている限り6m70とか80とかは出せない。

練習しまくって悟りの境地に達すればこのマインドコントロールが出来るようになるのだろうか。


そんなわけで、s平さんどうもありがとうございました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダァーーーッ! (翔平)
2006-06-01 15:34:52
迷わず行けよ!

行けば分かるさ!



by アントニオ猪木
返信する
ダッツノゥ! (kotaro)
2006-06-05 07:57:40
今後ともひとつヨロシク!



byヨロシク仮面
返信する

コメントを投稿