管理人のひとりごと

『子育て支援ボランティア ドレミ』ホームページ管理人のブログです。

歯列矯正~長男その後~

2013-03-28 05:45:26 | Weblog

よーじやの紙せっけん(洗顔用)を買ってみました¥350

一枚一枚にトレードマークが型押ししてあって、思ったより厚みがあります。でもすぐに水になじむので、お風呂に持って入ってちょっと円筒形のシャンプーの上においていたらふわ~っと円筒部分だけが溶けていました

泡立ちよくていいにおいです

もちろん、次男もお試し済み

 

さてさて、兄ちゃんの歯列矯正

ついにブリッジを装着したわけですが

まぁ、初日は「イライラするぅ~」と家をウロウロしておりました

二日目、「前歯が痛い」「噛めない」

三日目、「一か所ワイヤーが気になるところがあるけど・・・」保護素材の透明なパテを貼りつけてもちょうど歯がない部分なのでうまくいかない模様。病院へ尋ねてみたら・・・「その部分は慣れてくるのでしばし我慢を

兄ちゃんの食事は連日お粥やスープです。

高校生の栄養不足も怖いので、連日久々に離乳食を作っている気分の私

それでもだんだん慣れてきて、メニューにバリエーションが出てきましたよ。

兄ちゃんのウケの度合い<<

お粥にふりかけ

お粥に溶き卵(軽く火を通して醤油をたらしました)、パンを溶かすスープシチュー(インスタント;いざ買いにいくとあんまり種類がないものですね)

お粥に鶏だんご鍋の具をすりつぶしたものをトッピング(家族は鍋だったので・・・)

お粥にカレーうどんのカレー(春休みなので、お昼用にカレーうどんスープを鍋に作っておいて、次男と私はカレーうどん、固形部分を避けて兄ちゃんのお粥に・・・)

お粥にネギトロ(他の家族はマグロ丼にしたので・・・きざみ海苔の細~いタイプものせました)

お粥にマーボ豆腐(なぜか次男もお粥にかけて・・・おかわりしてました)

冷凍のドリア(私が仕事だったので試しに買っておいたら・・食べていました)

番外編;ゼリー飲料のほかに蒸しパンを小さくちぎってチビチビとおやつにしています

 

春休み中はいいんだけど、学校始まったらどうしようかな~早く通常食に慣れてくれないかな~

ちなみに・・・食べないほうがよいものはグミやハイチュウだそうです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発表会♪ | トップ | 歯列矯正~やっと~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿