管理人のひとりごと

『子育て支援ボランティア ドレミ』ホームページ管理人のブログです。

久しぶりに美術館へ(^^)/

2015-12-18 20:45:02 | Weblog

お掃除日和だったのですが、通常の掃除だけにして今年最後の美容院へ

それからガソリンを入れ、駐車場は5時間無料だし・・

兄ちゃんにメールしたら、まったり勉強しているご様子で・・

美術館行ってきて良い? と尋ねると

いいよ~ と即答だったから・・

一人、カフェで食事を摂り、電車に飛び乗り白金台の松岡美術館まで出向いてきました

入館券をペアでいただいていたものの、明日までのイベント用。

夫に話したら「土曜出勤の帰りなら付き合うよ」とのことだったのですが

私は同行されることを望んでいるわけじゃなく、土日に行くつもりもなく、、

土曜の午後は子供たちがスターウォーズを観に行くから送迎がてら買い物に行きたいし、、

なので、最終日前日の金曜に行ってきました

ひっそりたたずむ美術館なのですが、ポツポツと常連さんらしき方々が来館されていて、

ペアチケットのもう一枚を差し上げる必要もない様子だったので、残りの一枚は持ち帰りました。

仏像、とかエジプトものとかはそこまで惹かれないのですが、

今回は・・景徳鎮の器や水差し、猫のブロンズ像に見入ってしまいました。

景徳鎮の器の中でも私はブルー系の釉薬が好きで、ブルーの中にも好きなブルーがあって・・

売店のポストカードに好きな作品のカードがないことが残念でした。

猫のブロンズ像は、お好きな方が多いらしく、ポストカードも2種、クリアファイルもあったので

長男へのお土産にしました。※やはり気に入ってくれたみたいでした

期間限定の展示品では、シャガールの絵に「とりもどせない時間」が描かれている、

とした感想が添えられているのに共感を覚えました。

数年前に長男の宿題につきあってシャガール展を見に行き、どこか物悲し気な作品が多いけど

ファンタジーというか、夢というか、切ない感じが好きでした。長男もそういった作品を好みます。

ずっと、どう表現していいか、と思っていましたが、「とりもどせない時間」という表現がぴったりです。

サッと行って帰ってくると決めていましたが、美術館を出るころはあたりが暗くなり始めていて

日中「何のお店だろう」と通り過ぎていた店舗に灯りがともり始め、

「レストランだったのね~イタリアン?」と、夕方の風情も満喫してきました

東京の街も何だか好きだと思うこの頃です。

もう1か所、チケットあるのよね~

こちらは次男が好きなゴッホの絵があるところなので、部活終わりの休日に一緒に


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々何思う・・・(p_-) | トップ | それはきっとうちの子(-_-;) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿