クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

みんなが脅すよ、坂道発進

2012-03-28 21:48:18 | 日記
昨日、マニュアル車の中で肝となる坂道発進を体験してきました。

結果からいうと、なんとかできるようになりましたよ。なんとか、ね。
でも、いろんな人から坂道発進についての「脅し」を受けていたせいか思っていたよりも簡単だった、というのが感想。手順さえ覚えれば大丈夫ですね。一度だけハンドブレーキをおろしても前に進まなかったときはあせりました。下への重力と車が前へ進もうとする力が均衡して坂道で停止した状態に・・・・。少しアクセルを踏むとなんとか進むことができました。一昨日は友達とディズニーランドにいって一日中歩き回ったり、順番待ちしていたので足に相当疲労がたまっていたなかの坂道発進でした。無事上手くいってよかったです。

本当はもっとトラブルでも起こしてブログのいいネタにする予定だったんですけど、拍子抜けです。

ちなみにバックも少しだけ経験しましたよ。一言いうならば「あれはアカン!!!

というわけで、X5の免許取得には荊の道が待ち受けているのでした。終わり




にほんブログ村 車ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
日本ブログ村ランキング参加中です。気に入りましたら1クリックお願いいたします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿