クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

ミカン科ミカン属ヒュウガナツ

2008-04-25 22:04:54 | 日記
こんばんは、X5です。
さっそくですが、皆さんは「日向夏」(ヒュウガナツ)というものをご存知ですか?
最近僕の食事によくキャスティング(笑)されるのですが、こりゃまたウマイ。
柑橘系の果物なのですが、僕は今年生まれて初めて食べてみました。
原産地は宮崎県ということで、先日SMAP×SMAPに東国原宮崎県知事が出たときにお土産として出てました。
調べてみると、この日向夏はユズが突然変異して出来たものらしいです。こんなにおいしいのにそんな突然変異って・・・。品種改良とかじゃないのかよ、と真面目に突っ込んでしまいました。
この日向夏は中はグレープフルーツに近い色をしています。で、その中身の周りには柑橘系につきものの白い部分、アルベドというらしいものがついてます。
そんな白い部分の思い出といえば小学校の給食でなんかハッサクかなんかが出たときに牛乳と一緒に食べたら、口の中に最高の不快感が広がったことくらいですかね。まさに「苦い」思い出です。
でも、この日向さん。その白い部分が食べられるのです。しかもふわふわしててなんだかおもしろい。白い部分のほうが甘いのではないかと思います。
金柑みたいですね。
とにかくおススメです。



それにしてもですね。最近なぜか柑橘系のものばかり食べたくなります。レモンやらオレンジやら・・・。風邪を引いていたからかビタミンCを体が欲しているのでしょうか?もう花粉症も治ったし体は万全なはずなのですが。
健康には気を使ったほうがよさそうですね・・・。夜更かしをやめよ。w



にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿