クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

人は人の上に人を作ってしまったみたい

2010-05-30 09:52:23 | Weblog
今週は定期考査で、基本ラジオを聞き流しながらの勉強だったんだけども、その中でちょっとだけ気になったことがひとつ。好きでも嫌いでもないある芸能人が、「中学生のとき、恵まれない人たちがこんなにもつらい生活をしていることを知って何かできることはないかと思いました。」っていっていた。
僕は「中学生なのにそういうことに対して真剣に考えることができてすごいなー」、と。僕なんか授業でそんな話が出てきてもふーん、かわいそうだなーぐらいにか思わない。やっぱり人事としか思えない。募金とかはほかの誰かがやってくれるだろうと思うから、協力しない。
でも、「恵まれていない人」と呼ぶのはあまりにもひどくないか?とも思う。当人たちにとっては幸せかもしれないのに、なんで日本の勝手な基準でしかみれないんだろう。「恵まれない」とか「かわいそう」っていってる時点で完全に上から目線じゃないか。確かに支援は大切なんだろうけれど、本当にその国をなんとかしたいって思っている人は純粋な小学生か、すばらしい性格を持ち合わせた人しかいないと思うんだ。エコを考えてプリウスを勝手しまう人と同じ。体裁とまではいかないけれど、上辺だけの人もいるのではないかと勘ぐってしまう。でも、僕はそのような人たちを偽善者だとは思わない。何もやらない僕よりは何歩も先を進んでいるからね。

少しは足しになるかと、僕は5分でできるカップ麺とコーラを買ったおつりをローソン募金箱に放り込んだ。

財布が膨らむと邪魔になるからね。



にほんブログ村 車ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
日本ブログ村ランキング参加中です。気に入りましたら1クリックお願いいたします

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (C4)
2010-05-31 01:22:07
ボクは何か出来ることはないか?と思っても何もしてなければ同じだろ?って思っちゃいます。
「恵まれていない人」って言い方、結局の所、自分の価値観の押し付けじゃないですか。勝手にかわいそうに思って勝手に悲観してる。それじゃ欺瞞ですよね。そういう最もらしいだけのモノのいい方ボクは嫌いです。
返信する
C4さんコメントありがとうございます (X5)
2010-06-08 22:56:18
やはり、先進国に住んでいる僕にとってはそういった募金もイメージアップやお金が絡んできてしまってよい印象がもてません。24時間TVとか観て、もっと有効な手段があるんじゃないか、とか色々考えても何もアイディアは浮かびませんからね。平等、なんてものは世の中に存在してはいけないものだと思うのである意味、永遠に答えは出ない問いなのかもしれません。
返信する

コメントを投稿