クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

マークX ジオ発売開始!!

2007-09-26 18:36:32 | クルマ
本日トヨタから新型車「マークX ジオ」が発売しました。
過去のい数回このブログに出てきましたが全貌公開は初めてですよね。

確かにいわれてみればイプサムの後継車としての面影が残っているきがします。
イプサムとマークXを足して2で割ったような車ですね~。
ボディサイズは、全長4695mm×全幅1785mm×全高1550mmとちょうどいいサイズなような気がします。エンジンはV6 3.5リッター デュアルVVT-iエンジンに6速ATを組み合わせた仕様と、2.4リッター VVT-iエンジンにCVT-iを組み合わせたものが用意されています。ま、予想していた通り、280psモデルが出ました。ティザー広告を見て思ったのは「あれ?サーキット?」みたいな感じです。走りを求めたのでしょうか。別にどうでもいいですけど・・・。でも、正直予想してたのはもっと吊り目でひどい感じになるのかと思いきや、結構落ち着いた車となっております。

でも外観で気になるのはリア。少しデュアリスに似ているような・・・。


内装は極めて普通なクルマ。最近のトヨタ車にありがちなもの。でも、メーターの青い照明は好きになれない。こんな香水のキツイ臭いがするような色(?)はだめだと思う。

セダンを目指したミニバンという位置でしょうか?
マークXは佐藤浩一が出て、上司が乗る高級車でしたが果たしてこのクルマはどう出るのでしょうか。早くCMが見たいです!どんな感じなんだろ?
価格は、2.4リッターモデルが256万円から299万円、3.5リッターモデルは333万円ですがちょっと高め。イプサムから乗り換えのユーザーからは受け入れられないかもしれませんね。高級感で新たなユーザーを開拓できるのでしょうか?




最近、トヨタって別に嫌いな会社じゃなくなってきました。
やっぱり世界一ですよね~。クルマ好きには嫌われるかもしれないけど黒字を何年も続けられ、ついにはGMをぬき、世界のトップへ・・・。完璧なサクセスストーリーですね。クルマ好きとして広い目でクルマ界を見ていこうと思います。


にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (怪しい奴)
2007-09-26 21:58:36
でも僕はゴーンが好きだな。
またまた揚げ足取るようで悪いんですが、2行目「過去のい数回」ってなんぞや?

ところで、うちの愛車「ランディ」も燃費やその他の面から考慮してそろそろ買い換える話が審議にかかっています。そこで、ワーゲンとポルシェの共同開発が予定されているエコカーはどうなんでしょうか?
まぁ、うちの問題なんでべつに真面目に考えなくてもいいですけど・・・
返信する
Unknown (パンダ)
2007-09-26 22:42:32
私もトヨタ自体はそんなに嫌いじゃないんですよね。やはり世界のトップだし、結構好きなクルマも多いです。
このマークXジオもカタチは結構好きです。自分のとこではムーミンと書きましたが、なんか初代イプサムのCMキャラクターっぽい。
でもねぇ、何故マークX?ってのが引っ掛かるし・・・
返信する
Unknown (X5)
2007-10-01 20:45:43
>怪しい奴さん
ゴーンは日産では?
ランディの買い替えの件ですがそこはこの永遠のクルマ好人、X5に相談を!!(嘘)

>パンダさん
ああ、確かにマークXっぽくはないですね・・・。
正直、ジオっていう名前だけでもいいと思いますね。でもそれじゃインパクトがない。そんな印象をつけさせないためにマークXという「肩書き」をつけたのでしょうか?
返信する

コメントを投稿