クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

いきものがかり。~新型ゴルフ トゥーラン~

2010-11-28 21:23:17 | クルマ
無印良品の魅力って何だと思う?
と、聞かれたら僕は「派手じゃなくて値段の割りに品質が良いこと」と答えた。無印良品に頻繁に通う以前なら。それは、よーく観察してみると、「以外と値段が高い」ことに気が付く。文房具、お菓子は別としてあの家電はなんなんだ。全部白で統一された家電は確かにまとまりはいいかもしれない。でも、既存の家電を白に塗っただけであんなにも値段が高くなるのは、ボッタくりだとしかいいようがない。amadanaの一部の商品も。シンプルなら品質はガッチリと固めるべきだと思う。
ある自動車メーカーが新型車を出したので、そちらを使いつつ話を進めていきたい。
新型ゴルフ トゥーラン。

結構なクルマ好きじゃない限り、このクルマの名前を知っている人はいないだろう。ごるふ?あー、ふぉるくすわーげん?とこんな感じ。ミニバンだし、ゲームにも出てこない。僕もはっきり言って、あまりそそられない部類のクルマだ。このクルマは「分譲住宅地のチラシ用に作られた車」だと思っている。新しい家の完成予想CGのガレージに止まってるアレ。「ノアとかでもいいけど、見た目的にカッコつかないな」という不動産会社の判断で、採用されるような存在。
はっきりいうとヨーロッパメーカーの作るミニバンというのは○○そろいだ。友人宅が乗っていたメルセデスの∧クラスなんか、故障はするし、新車の状態でハンバーガーの匂いがしたらしい。(あくまで聞いた話)しかもユーティリティなんて国産ミニバンの相手ではない。商用車ベースなので乗り心地もあまりよくない。ヨーロッパはミニバン発展途上国なのだ。
その点、日本のミニバンはすごい。シートはベッドにもなるし、テーブルにもなる。スライドドアは自動だし、リアはカメラで見放題。なんてCOOLなんだろう。
そこへくると、トゥーラン。何かしら特徴はあるはず。スライドドア?ない。余裕のある3列シート?ない。わかった!お求め安い価格?それもない。
あれ?
・・・・・・・

・・・・・

・・・


このクルマの魅力とは。それは本当の意味で無印良品なところ。とことん派手「じゃない」パッケージングは日本市場ではむしろ新鮮に見える。まさに「いきものがかり」なのだ。国産ミニバンを「西野カナ、加藤ミリヤ、JUJU」だとすると、トゥーランは「いきものがかり」になるのだ。あまりに個性を失った山の前に、このシンプルさが逆に光って見える。そのスタイリングは実に実用的なもの。しかしそこにドイツの高品質さが見え隠れするところが良い。豪華さはないが確実に目的こなすためのパートナーになりえる。目的遂行罪が既に存在しなくて本当によかった。
このクルマはメッキを多用した「高級感」とかそんな安っぽい言葉では言い表すことが出来ない。高品質。感、ではない。
その高品質感に300枚を超える福沢諭吉を召喚できるか、というがこのクルマに付随する選択肢だ。エンジンはTSIを搭載している。ドイツ車の中でBMWの6気筒に次ぐ最高のエンジンだ。そして最高の売り文句、エコカー減税対象車なのだ。
さすがフォルクスワーゲン、ユーティリティは抜群。しかし、このプライスなら日本車でレベルの高いクルマはたくさんある。中古ならLLサイズミニバンだって射程範囲内。しかも、フォルクスワーゲンはスライドドアを搭載する新型ミニバン、シャランも日本で発売しようとしているのだ。こんな中途半端なクルマは日本だけでなく世界において、ラインナップ上から存在が薄れてしまう。

先ほど言ったとおり、特別興味のわくクルマではない。親近感は湧くが。苦し紛れのマイナーチェンジよりも速くフルモデルチェンジをしてもいいのではないかとも思う。
結局言いたいことは、「いきものがかり」は落ち込んだ時聞くと元気が出るよね、ってこと。



エンターテインメント性は初代イプサム並み。だが、それがいい。

にほんブログ村 車ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
日本ブログ村ランキング参加中です。気に入りましたら1クリックお願いいたします


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TYPER)
2010-12-10 20:08:32
ゴルフ トゥーラン知ってますよ。笑
シャランとは、大きさ、価格などで大きく違う使い道があるようです。
つまりゴルフ トゥーランは国産ワゴンで満足できない
「ちょいこだわりや」のクルマといったところでしょうか!
無印もゴルフ トゥーランと同じでこだわりやのブランドかもしれません。
いきものがかりもただのアーティストじゃ満足できない人のためのアーティスト。
ちょっと贅沢なアーティストです。
ゴルフトゥーランも無印もいきものがかりも贅沢な人のためのもの。。


返信する
Unknown (C4)
2010-12-17 22:22:26
ヨーロッパのミニバンは日本のものとはまるで様式が違っていて、色々驚かされます。シトロエンC4ピカソなんか製品としてみれば、トゥーランよりもっと残念な感じでしたよ。あれはあれで別にまごうかたなき良さがあるからそれでいいんですがね。
やっぱり、日本の市場を第一に考えた国産ミニバンの方が実用面ではイイだろうと思います。
シート1つ取っても、欧州車はシート本来の使い方をまずしっかり作り込む。フルフラットにすることなんて滅多に無いんだから、いっそフルフラットの機能は除外。この潔い割り切りは僕は嫌いじゃないです。
逆に日本勢もアレくらいのクラスのミニバンでヨーロッパで攻勢をかければいいのに、やってるのはプレマシーくらい。なんかもったいない気がします。
ただ、お客が減税や燃費に五月蝿い昨今、TSI+DSGはフィーリングも含めて国産では得難いものがありますね。
日本でのミニバンの使われ方と道路事情からすると、トゥーランでは小さい、全幅1900mm超のシャランでは大き過ぎなんですよね…
返信する
TYPERさん、C4さんコメントありがとうございます (X5)
2010-12-31 17:58:50
>TYPERさん
売れているようには感じされない車の一つで、このクルマはあまり存在感を感じられませんでした。
しかし、よく考えるとハッチバックより荷物もつめて、車内も広い。おまけにドイツ車ならではの「剛」な雰囲気を持つ車としてツボにはまると良い車なのでしょう。それこそ、贅沢なクルマなのです。

>C4さん
ミニバンといえども、求められているのはとても大きなもので、どこが「ミニ」なのか見失ってしまいます。全世界で見ても、ミニバンという需要は少なくありません。ただ、日本のトールサイズのミニバンはどうしても、商用バン、バスのようなもの、として扱われてしまいます。それこそ、プレマシーのような子供の送り迎えにも十分使えるような丁度いいサイズが存在しないのが残念です。
返信する

コメントを投稿