クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

え!?まじかよ!!

2007-05-08 21:19:47 | クルマ
ドイツ本国およびアメリカ・オーストリア以外での生産車として、日本市場向けの3シリーズのほぼすべては南アフリカ製である。ちなみに、メルセデスのCクラスも同様である。(ウィキペディアより引用)

うちのX5はアメリカの工場で作られているんですけど、あ、あの3シリーズが南アフリカ製だったなんて!!??
ドイツでちゃんと作られてから輸入されていると信じていたんですが・・・・。
かなりショックです・・・・。
でも仕方ないんでしょうね。人件費やらコストやらでどうしようもなく・・・。
でも、「日本市場向け」は南アフリカ、じゃあ他の国は?と疑問に思います。
調べてから・・・・、寝ますか・・・。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゼミル)
2007-05-15 12:47:17
あ~、そういうようなことどこかで聞いたことあります。
ドイツ車なんていってますけど結局は南アフリカ製なんですから少し悲しいですね。
まあどこで生産されようが、BMWはBMWなりに昔から車作りに対する情熱なんかは変わらないと思うのでそれはそれでいいと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-05-20 17:59:51
中学社会の授業で帯グラフの国別自動車生産台数に関する統計資料に米国、ドイツ、日本、南アフリカといった感じで載っていたことを記憶しています。海外で走っている日本の車なんてほとんど現地生産ですけど日本車は日本車ですしね。
返信する
Unknown (X5)
2007-05-20 19:20:00
>ゼミルさん
確かにどこで作ろうがやはりBMWの伝統は変わらないですよね。ゼミルさんの話を聞いてなんか安心しました。(笑)
>Unknomnさん(?)
へぇ~そうなんですか。南アフリカって意外と工業国だったんですね。アフリカといえばサバンナや食料問題といろいろと出てきそうですが。いつかは日本も抜かれるかも・・・・。
返信する

コメントを投稿