クルマ好人雑記帳(移転しました)

速いだけがスポーツカーじゃない、小さいだけがコンパクトカーじゃない。新しいクルマの価値を模索するメモ帳です。

メルセデスの「野郎」

2008-11-05 19:44:05 | クルマ

メルセデス・ベンツから新型車GLKが発売されました。ライバルとしてはやっぱりX3
だろうと思ったのですが、最近になってQ5やティグアンなんていう存在も・・・。
2000年以降ブーム(?)になったトヨタ・ハリアーのパクりSUVたちの弟分です。
GLKに関してはライバルの中でもっともごついデザインをしています。
このクラスは高級感よりもオフロードでの使用も一応視野に入れて開発されています。
このクルマの特徴としてはGクラスに近い程ごついということ。
コンパクトSUV(とは言えないかも)の中ではやりすぎではないかと思います。
かといっても都市部でも泥くさくなくて、ものすごくちょうどいい。ここらへんの
仕事はさすがメルセデスです。やっぱり有名なトラックでもあるメーカーは違いま
すね。経験も歴史も豊富だし・・・。
この上をいく、大型SUVとしてGLクラスがありますが、GLKはそのGLを鍛えてウェイト
を落としたような感じがします。ヘッドライトのデザインとかはGLの意匠が残って
います。
X3の売り上げを見ると、このGLKはその数字を脅かす存在に十分なりえるでしょう。




にほんブログ村 車ブログへ←クリックお願いします

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンダ)
2008-11-08 23:26:10
このゴツさは結構好きです。
最初GLK見たとき「だいぶ思い切ったなあ」と思いました。それほど、ちょっと異端なくらいのゴツさがあると思います。
でもコレ、左ハンドルのみなんですよね。
主に北米やアジアをターゲットにしていて、イギリスでは販売されないことが原因ですが、日本市場も今はさほど重要じゃないんだろうなあ、という気がしてきます。
せっかくコンパクトなのに、勿体ないです。

まあコレやM買えるお金があったら、程度の良いゲレンデが欲しいけどww
返信する
パンダさんコメントありがとうございます (X5)
2008-11-22 21:30:55
返信送れてしまってすいません。
右ハンドル設定が無い、というのは日本市場において致命的だといえますね。超高級車なら別ですが、このクラスのSUVとしては大きなマイナスポイントだといえるでしょう。いずれ右ハンドルの設定はされるかもしれませんが。確かにこれ買うならもっと明確なコンセプトであるGクラスの方がすっきりしているかもしれません。
返信する

コメントを投稿