日々の出来事と感想を綴ります

身近に起こる出来事、感想を写真と共に綴ります・・・

電話が掛かるのは珍しい。

2014-12-17 | オークション・フリマ
【2014.12.17(wed)】
オークション四方山話② 

・ここ1weekはかなり冷え込み、こちらでも20cm弱の本格的な積雪がありました。
今シーズン初めて家の前を雪かきして、ようやく鳥取の冬を実感しています。

・ネットオークションで落札者様とのやり取りを続けていますと、実に様々なタイプの方と接することになります。

・今迄に取引頂いたのは約1,600人、その内の多くは善良な方であり、何の問題も無く気持ち良く取引が終ります。

・私の感覚では僅かですがおよそ5%位の確率で困るケースが発生します。
軽微なところでは【評価】を拒否される。まあこれは実害がないので気にしません。

・連絡が取れない、入金がされない、と言うケース。これはいたずらが殆どの様です。
落札料がロスになるのですが品物は手元に残りますから、こちらも一種の必要経費だと思えば諦めがつきます。

・一つの落札をきっかけとして、他の出品物を安くせよなどと直接交渉を持ちかける方。これはオークションのルール違反ですので、応じる必要もなく丁重にお断りします。

・本題とは直接関係の無い事を語られる方。趣味は○○、出身地は○○、酒が好き、男のような名前だが私は女性です、とか。
暇な時には付き合いますが、適度に切り上げないと収拾がつかない..

・以外と多いのが、こちらからの入金案内に対して入金だけ完了して連絡をされないケース。
多分、入金をしたことで安心され取引の連絡を忘れられるのですね。
全く実害はありませんが、代金を頂いていながら発送もなにも出来ないと言うのが居心地悪い。

・入金があったのに連絡が取れない..そんな方との、ちょっと変わった出会いがありました。

・落札者の方と連絡がつかない場合、出品者としては【取引ナビ】と【掲示板】でひたすら呼び掛けるしか手段がありません。

・送料を含まない落札料金のみ振り込まれたまま、数日が経過したところで、運転中の私の携帯にその落札者の方からの着信がありました。
ネットオークションをされている方は分かると思いますが、取引中に電話が掛かるというのは極めて稀なんですね。
(電話応対が度々発生するようなら、片手間でオークションを手掛ける事などとても出来ません..)

・落札者の方曰く、
「自分はオークションで取引をしたことが無い。【取引ナビ】も使い方が分からない。只、たまたま見かけた貴方の商品がどうしても欲しくて入札した。この商品を台湾に住む私の娘に送りたいので、出来るだけ早く送って貰えないか」
とのこと。

・落札された商品は<MAKOTO MURAMATSU COLLECTION>の“猫”が描かれたタオルセットでした。
ほのぼのと心温まるような、愛らしい姿が描かれています。この方の娘さん、とっても猫好きなんでしょう。

・電話の応対の感じから熱心さ、誠実さは汲み取れましたので、送料は後日切手でも良いので送って貰うとして品物を先行発送しました。

・福島県にお住まいの方で、後日送られて来た封筒の中には、送料と共にその地方の名産品で手織布の品が添えられていました。
後で分かりましたが、落札者は某国際観光旅館の経営をされている方でした。

・こんな面倒なことをされなくても、新品を買われたら良さそうなものですが、私が出品していたものはかなりの年数を経たものでしたから、既に欠番で珍しかったのでしょう。
あれから無事に娘さんの手には渡ったのでしょうか..

・オークションに参加される方も様々だと妙なところで感心しました。

・12/9で評価数が1,500 (1,500 - 0 = 1,500) を達成。始めてから4年半が経ちました。
決まったジャンルで出品を続けていますと、リピーターの方が徐々に増えてきますので、
評価数の伸びは鈍ります。

・委託(代理)出品をさせて頂くと、普段の自分の守備範囲と異なるジャンルを扱うことになり、
新しい落札者様との出会いが生じるのでありがたく思っています。
これからも宜しくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・歴史博物館(やまびこ館)にて<なつかしの映画ポスター展>が開催されています。

・オークションの世界でも垂涎の的でしょう..

See you.

I.O

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。