☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

ニガテ感を克服

2010年01月24日 | キッズカレッジ
今日はキッズカレッジの日でした。

前回、先生に『図形がニガテ』と言ったら、分かりやすく教えてもらえたこともあって
『今日は、百分率を教えてもらお~っと』とコナン。

ひゃくぶんりつ??? なんやったけ?それ?
すっかり忘れてしまっていたハハです

毎度、親子分離ですが、エレベーターホールというほど大きくないところで待つことになるのですが
空調なんて聞いてないところなので、寒いんです
そんなところで2時間も待つのって、寒がりのワタクシには超キツイです

そんなハハの想いなど、つゆ知らず、個人授業を終えると意気揚々と戻ってきたコナンです。
「百分率、理解出来たんか?」と聞くと『うん。まぁまぁ。』
『展開図ももう1回やった』と言いました。

その後は、先生とのワタクシでおしゃべり。
展開図はやっぱりニガテで、でも、数字が得意なので、展開図の面にサイコロのように
数字を書いていったら、理解力が増したんだとか。
やっぱり、得意なことと組み合わせると、出来るようになるんですね
立体図を書くのはやっぱりダメで、描きながら紙をくるくる回し出すそうです。
どの面を書いているのか分からなくなって、紙を回すようなんですが、回せば回すほど
分からなくなる・・・
方眼紙を用いると描けるそうなので、まったく出来ないということではないですから・・・
と言われました。

百分率はコナンが言うほど、理解出来ていないわけではないようで、「ちゃんと理解出来てますよ」
と言われました。

コナンが百分率を習お~っとと言った時に
「算数ばっかりじゃなくって、社会とか理科でニガテなところはないの?」と聞くと
『理科はバッチリ』と答えた、(でも、テストの点数は言うほど高くない)という話をすると
「本人に興味がないから、分からなくても平気なんじゃないですか?」
と言われました。確かにそうかも・・・
「あとは、きっと理科は好きな教科なんだと思いますよ」とも。
それも、確かに・・・。社会のことを聞いた時は石になっていましたから(笑)

図形の理解の仕方など、教えていただいて、ワタクシ、目からウロコでございました。
やっぱり、コナンとは思考回路が違うから、ワタクシの教え方じゃ、ダメなのね・・・と。

ワタクシ的には、キッズカレッジに行って、先生に自分のニガテなところを教えてほしいと言えば
教えてもらえると、ちゃんと自分から言えるようになったのは収穫です

そうやって、少しずつでもニガテ感を克服して、自己評価を上げてくれたら・・・と思います








人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする