気ままな日記

東京近郊を生活圏とする北九州出身のしがない元サラリーマン

過去の単身赴任地での生活などを含め紹介

キャノンiP4200

2006年01月16日 22時36分42秒 | いろいろ
5年間使ったプリンター(キャノンBJ F360)がとうとう壊れてしまいました。
黒がまったく印字できなくなってしまったのです。

何度もヘッド・クリーニングやヘッド・リフレッシングをしたのですが、全くだめ。
ヘッド交換をしようかとも思ったのですが、ヘッドを購入すると7,000円近くもするのですよ。
そんな高価なヘッドを購入して復活させるほど高級な機種でもなく、もう寿命だな、と廃棄することにしました。

で、今日、早く職場を抜け出して、買ってきましたキャノン PIXUS iP4200

スタンダード・フォトプリンターだそうです。

購入価格は、表示価格を値切って18,500円。
それでも価格comで調べると特別安い価格ではないようです。
急いで印刷しないといけないモノがあったので、今回は事前の価格事情調査をするゆとりはありません。しかたなし。

印刷した結果は、
 早い キレイ そして静か

写真もキレイで、またプリントしたものも、日焼け等に強く長持ちするらしく、これからは自宅で印刷する機会も増えそう。

今まで、ネット経由で写真屋さんへデータを送り、プリントしてもらっていたのですが、これだと1枚35円。

このプリンターを使うと、インクコストは、L判1枚約8円。
写真用紙1枚10円とすると、20円程度でOK。
若干コストダウンできそう。

機能としては、自動両面印刷が可能。
複数ページを印刷するとき、自動両面印刷とすることで、これも若干のコストダウンにつながるかな。

でも、前の機種の交換インクの在庫がまだ残っているのです。
安売り(通常あり得ないような価格でした)の時にまとめ買いしていたのが・・・。
う~、もったいない。