気ままな日記

東京近郊を生活圏とする北九州出身のしがない元サラリーマン

過去の単身赴任地での生活などを含め紹介

映画「旅猫リポート」

2018年10月28日 20時29分00秒 | いろいろ
目から涙がツーと流れてしまいました
泣ける映画です。

この映画は、いかに観客の涙を流すかを考えストーリーが作られているのではないでしょうか。

当然、福士蒼汰さんをはじめ俳優の方々の自然だけれど引き込まれる演技力や映画としての演出力もすばらしいものだと思います。
演技力としては、涙を流すシーンも多く、俳優さんってスゴいなぁ



この映画は北九州市でもロケが行われていて、小倉城や若戸大橋などが登場します。

オーディオ対応ヘッドセット MDR-NC750

2018年10月27日 20時12分17秒 | いろいろ
通勤電車の車内ではワイヤレスのイヤホンで音楽を聴いていたのですが、最近、音質にザラザラ感を感じるようになりました。
何でだろ。劣化なのかもしれません。

そこで、最近使っていなかったイヤホン
ソニー オーディオ対応ヘッドセット MDR-NC750
を久しぶりに使ってみました。

ソニーのスマホ SO-01H Xperia Z5と接続し、通勤電車の中で使用

スマホに接続したとたんにノイズキャンセリング機能が働き、車内の騒々しさがフッと消えます。
そして音楽は、繊細な部分までクリアに聴こえてきます。
低音はそれほどでもないのですが、中高音は透明感あり。
良いじゃない!

Xpeliaのスマホに搭載されている DSEE HXという機能が、ハイレゾ相当の音質に向上させているのかもしれません。

ワイヤレスではないのでコードがじゃま、そのコードが細くて弾力性が弱くからみやすいという不満はあり。
でも、これからは、このヘッドセットを使うことになりそうです。

KitaQフェスinTOKYO

2018年10月21日 18時11分55秒 | おでかけ
昨日から2日間、千代田区のアーツ千代田でKitaQフェスinTOKYOが開催されました。

北九州市を紹介するイベントで、お土産販売、名産紹介だけではなく、地元企業によるU・Iターンや移住相談のコーナーもあります。

そして今回は、ソウルフードでもある「資さんうどん」も出店していました。
しかし、この資さんうどんに入店するのになんと60分以上待ちの状態。
北九州出身者がこんなにいるわけないし、東京でも資さんうどんって知れわたってるのかなぁ。
残念ながらうどんは食べることができませんでした。
が、資うどんのぼた餅を購入!会場の屋上でいただきました。おいしい~!

屋上にもお店が出店しており、芸人の芋洗坂係長がご自身の実家の食堂の出汁?を販売されていました。

ステージもあったようで、北九州市出身3人グループのロバートも来ていました。

会場がもう少し広いと良いのですが、結構、混雑していました。ロバートの力か?



全国ヨーグルトサミット

2018年10月20日 18時29分43秒 | おでかけ
今日と明日の二日間、茨城県小美玉市で
第1回全国ヨーグルトサミット in 小美玉

が開催されています。

「全国のヨーグルトとヨーグルト好きが集まる2日間」として、
ヨーグルトメーカーによる出店・試飲・販売や、名物ヨーグルト総選挙として106種類のヨーグルトの投票、そしてステージではジャズ演奏、ミュージカル、お笑いなど
盛りだくさんのイベントです。

会場は多くのお客さんでにぎわっていました。
特にヨーグルトの投票は、100円で3種類のヨーグルトを試飲・試食できるので、投票券売場は1時間の行列、その後試飲・試食コーナーで更に30分ほどかかるようで、私は途中まで並んで脱落しました。
1時間以上並んで、試飲・試食できる量はほんのわずかなので、タイムパフォーマンス的には?でした。

ヨーグルトメーカーの出店には、試食できるお店もあります。

どれも美味しそうなのですが、私は栃木の南が丘牧場のヨーグルトを2つ購入しまた。

お笑いは、U字工事、カミナリ、レッドガオのステージを拝見し、大変楽しいひとときをすごすことができました。







会場は少し不便なところにあるのですが、JR常磐線の石岡駅、羽鳥駅から無料のシャトルバスが出ています。
また、車による直接来場はできないそうで、茨城空港の駐車場や市内随所に駐車場が設けられ、シャトルバスが運行されています。