気ままな日記

東京近郊を生活圏とする北九州出身のしがない元サラリーマン

過去の単身赴任地での生活などを含め紹介

掛川花鳥園

2019年05月18日 21時29分00秒 | おでかけ
静岡県掛川市にある掛川花鳥園に行ってきました。

掛川花鳥園は「花と鳥とのふれあいが楽しめるテーマパーク」です。

入場料は1,200円
えっ、高い!と思いましたが、鳥たちを間近に見るて触ることができるし、鳥が獲物を狙うショーを楽しむこともできます。料金の価値はあります。


ハシビロコウです。
上野動物園でも見ることができますが、柵の奥、遠くにしか、みることはできません。ここでは、間近に見ることができます。









こんなに近くに鳥さんたちがいます。歩くときは、足元に気をつけて歩かないといけません。

腕をのばすと腕にとまってくれるときもあります。

黄色い鳥が集団で低空飛行するときもあります。思わず頭を抱えてしゃがみこんでしまいそうになります。

ショーでは、コンドルや鷹が観客の頭の上スレスレを飛んでくれます。
蛇(の模造品)への攻撃を観ることもできます。





楽しいひとときを過ごすことができました。

また行きたいなぁ。

ドコモの料金新プラン 施行前にスマホを更新するかどうか

2019年05月04日 05時18分46秒 | いろいろ
ドコモは、6月1日にスマホ料金を改正するとのこと。
スマホ本体の購入費用負担が増え、回線の使用料金負担が減るということのようです。
購入費用負担が大きくなる前に、3年半使っているマイスマホを更新しておくかどうかが問題です。

早速、パンフレットを入手し使用料金がどうなるのか試算してみると・・・
私の場合、下がらない?むしろ高くなる?

所有3台のうち、1台のDocomo withの永年1,500円割引と、1台の月々サポート2千数百円(残り期間約1年)が停止されることの影響が大きいし、
また、ざっくりいうと、
現在、5GBを3台のスマホでシェア中、
ところが新料金制度のギガライトプランにあてはめると、最安の料金区分でも3GB×2台、1GB×1台の計7GBになり、総データ量が増加してしまうということが原因なのかも。

家電量販店で説明を聞いても、同じような結果になるようです。
家電量販店は、新料金が適用されスマホ本体の購入費用負担が増える前の買い替え需要を確保したいという意向もあった上での説明なのかもしれませんが。

ドコモショップも同様の結論でした。(ただ、対応してくれた方の説明は間違えた理解に基づいて説明されていたみたい。)

6月以降はスマホ代金の費用負担が大きくなるだろうしなぁ。
まだまだ使えるマイスマホ(Docomo withではなく、月々サポートが適用されていない。)、もったいないけど更新しておくという考えもありだなぁ。