気ままな日記

東京近郊を生活圏とする北九州出身のしがない元サラリーマン

過去の単身赴任地での生活などを含め紹介

夕暮れの空

2008年11月30日 18時07分25秒 | いろいろ
夕焼けがきれいな季節です。


先ほど空を見ると、三つの星が見えました。






左上の星が、木星(だと思う。)
左下の星が金星

そして右下に月

金星は明るいですね。

月は、とてもシャープな三日月です。


写真に、夕方の ほのかな夕焼け色が出ると良いのですが、青っぽい色になっています。

ピコロモンド 東京パシフィックホテル

2008年11月23日 21時03分22秒 | B級グルメ
品川の東京ホテルパシフィックでランチしました。

レストランは、ピコロモンドです。

大きなガラスで庭園に面したレストランで、明るい雰囲気タップリ。

ブッフェ型式のレストランの中では、お気に入りの一つです。

朝、電話で予約を入れたのですが、あいにく予約席は一杯。
4人程度の少人数であれば、予約をすると広い窓際の明るい席をとってくれることが多いようです。
(窓際でなかったこともありました・・・。きちっと希望を言っておかなければなりませんね。)

料理は、品数が特に多いというものではありませんが、どれも美味しくいただけるもので、満足です。
私が好きなのは、チキンの薫製。
4つも食べてしまいました。

パンの種類が多いのも、お気に入りの理由。
特に、アップルデニッシュは美味しい!!
お土産用に購入して帰りました。


ブッフェのお値段は、土日祭日2,100円です。


ネスカフェ インスタントコーヒー チャージ

2008年11月15日 22時03分33秒 | いろいろ
ネスカフェのゴールドブレンド・チャージセットです。




今まで瓶入りを購入していましたが、これからはチャージです。
これで、瓶を捨てることなく何度も使うことができます。

また、アインシュタイン先生の登場するCM、チャージが楽しそう。

これからは、「チャージ」の時代ですね。

(写真のチャージセットは、ネスカフェのプレゼント・キャンペーンで当選し、送られてきたものです。)

航空自衛隊 懸賞論文応募

2008年11月08日 23時27分33秒 | いろいろ
前空幕長と同じテーマで論文=空自第6航空団の62人(時事通信) - goo ニュース

 航空自衛隊自衛官78人が応募
 うち62人が小松基地所属第6航空団


 その懸賞は、

 「アパグループ第1回『真の近代史観』」

 最優秀賞受賞者は、前航空幕僚長 田母神俊雄

 懸賞論文の一部を読んだが、一つの説としてはあり得る内容とも言える。
 実際に、田母神氏の言う説に近い内容のものを聞いたこともある。
 田母神前幕僚長が言うものも一つの説としてあるのだろう。
 私は真実を知らないが

 しかし、航空幕僚長の肩書きを使って(アパグループのホームページには「航空幕僚長」とされている。)ホテル経営会社の懸賞に論文を投稿すること自体が非常識であると思う。



 アパグループ代表 元谷氏は「小松基地友の会」会長である。
 アパグループのホームページに、元谷代表が小松基地で戦闘機に搭乗して飛行する映像が掲載されていた。(先週までは見ることができた。)
 一民間人が自衛隊の戦闘機に乗ることができるのか。

  機密の固まりであろう自衛隊機
  飛行に要する費用も高額であろう

 民間人を戦闘機に乗せることは、このリスクとコストに見合う何かがあるのだと思う。

 元谷氏から田母神氏・自衛隊・小松基地へ相当の便宜を供与していたのではないか。

 このように民間と自衛隊との癒着を連想してしまう行為を行った田母神氏は軽率。反省すべきだと思う。

 懸賞論文に応募したことよりも、もっと大きな問題があるように思う。

 今後、マスコミ等により、小松基地友の会、元谷会長(アパグループ)と航空自衛隊・小松基地との関係が明らかにされていくことになるだろう。

DIY PC EXPO 2008 Autumn

2008年11月03日 17時17分55秒 | おでかけ
秋葉原でパソコン自作・パソコンパーツのイベント「DIY PC EXPO 2008 Autumn」が開催されました。

そろそろパソコンを自作してみようかと思っていたのです。
ちょうどこのイベントが開催されると聞いて行ってきました。

朝10時頃会場へ到着したところ、10:30開場とのことで、十数人が並んでいました。並ぶまでもないかと思っていたのですが、何となく列へ並んでいたところ、開場と同時に先着30名に自作パソコン用工具セットが配布され、私もゲット!!
ラッキーでした。

会場には、パーツメーカーが製品を出店しています。
セミナーも行われていました。

専門的な内容のものも数多くあります。
展示内容は、ゲーマーなどのPCハードユーザーにはたまらないでしょう。

私は、Seagateのコーナーで、スケルトン状態になったハードディスクの動きに見とれてしまいました。
ハードディスクが動いている状態なんて、そう見られるものではありません。

また、ハードディスクの製造工程のビデオもなかなか興味深いものでした。
ハードディスクの生産ラインを見る機会もなかなかないですからね。

楽しいひとときを過ごさせていただきました。

レッド・クリフ

2008年11月02日 19時18分45秒 | いろいろ
レッド・クリフ(赤壁)を見ました。

宣伝がなかなかダイナミックで、封切りを楽しみにしていました。
え~、アクション映画としておもしろいです。

映像、音響がダイナミックで、ビデオで見るよりも映画館で見た方がよいでしょう。

ただ、宣伝ほどではないかなぁ。

レッド・クリフ(赤壁)の闘いを前に、第1話が終わってしまいました。
第2話は来年の4月公開だそうです。
なんじゃこりゃぁ・・・

予備知識なしに映画を見たのが、あやまちなのね。

恵比寿・代官山・渋谷

2008年11月01日 21時43分05秒 | おでかけ
恵比寿から代官山、そして渋谷へとお散歩しました。

恵比寿では、ガーデンプレイスのサッポロビール「恵比寿麦酒記念館」で、ビールのテイスティングをしました。

グラス1杯300円
テイスティング(500円)は、4種類のビールが小さなグラスで提供されます。

同じガーデンプレイス内のビアホールでは、グラス1杯500円で提供していましたから、麦酒記念館は安い。
(でも、おつまみになる料理はありません。)

2、3杯飲んでいる人もいました。

恵比寿から代官山周辺へ

代官山辺りは丘のようになっており、若干のアップダウンがあります。
この丘に、閑静な住宅地、ブティックなどのしゃれたショップや、大使館などがあります。
場所柄、外国の方も多いです。

代官山から丘を下っていくと渋谷です。

代官山に比べると、渋谷は人、人、人・・・
(これはこれでまた味わいがあるのです。)


お昼ご飯は、目黒のアトレに入っている由庵でいただきました。


無農薬、天然素材を使用した料理を出していただけます。

ランチ(1,050円)をいただきました。
メイン料理の鶏肉照り焼きに、自家製豆腐、サラダ、みそ汁が付きます。
ご飯は、白米ご飯と古代米ご飯が選択できます。
メイン料理は、魚を選択することもできます。

古代米ご飯をいただきましたが、モチモチとして美味しかったですよ。
鶏肉も、自家製豆腐も美味しい。
1,050円はお得です。

お客さんは、女性が多いかな。

忙しいランチタイムにもかかわらず、店員さんは礼儀よく、テキパキと動いていました。
良い雰囲気のお店です。