気ままな日記

東京近郊を生活圏とする北九州出身のしがない元サラリーマン

過去の単身赴任地での生活などを含め紹介

松戸・東漸寺の桜

2010年03月28日 17時49分47秒 | おでかけ
3月も終わりに近づいてきました。
そろそろ桜のシーズンです。

松戸の北小金にある東漸寺へ桜の咲き具合を見に行ってきました。


しかし、今日は朝から寒気が強く、桜のつぼみも、「開花はまだ待ちだ」と判断したようです。

垂れ桜は7分咲き程度
その他の桜は、まだつぼみです。










ダイハツ・ミラジーノ

2010年03月27日 19時45分52秒 | automobile(自動車)
次男がダイハツ・ミラジーノの中古車を購入しました。

10年落ちですが、走行距離は5万km弱

さっそく私も試乗
アイドリング中は3気筒エンジンが振動しています。
ドドドッ、なんだか漁船に乗っているような感じ

回転を上げるとブルルルル…、と勢いよく回ります。

パワーが小さいのか、ボディーが重いのか、どっしりと加速します。


ボディーはノーズが突き出した昔ながらの自動車スタイル
フロント・ノーズの先端、両端が良く見通せます。
運転しやす~い。
昔の自動車は、皆、こんな感じでした。
なんだか懐かしいなぁ、この雰囲気。



ユニクロ・UJジーンズ

2010年03月22日 19時00分15秒 | いろいろ
ユニクロが販売しているジーンズの最新モデル、UJジーンズ

カイハラやクラボウなど、日本の代表的なメーカーと共同開発
縫製までを日本国内で行うメイドインジャパン・モデルもある。



 メイドインジャパン・モデルを購入しようと思ったのですが、「前開き」(俗に言う社会の窓)がボタン式しかなく、購入に至りませんでした。
 ユニクロさん、チャック式を販売してくださ~い!

渋谷・喜楽・中華そばと、そばの名曲喫茶ライオン

2010年03月21日 23時03分07秒 | B級グルメ
渋谷・喜楽でいつもの中華そばをいただきました。

今日の中華そば、ちょっと塩っ辛いような・・・
でも、焦がしネギの効いたスープはあとを引きます。
麺がなくなっても、スープをチビチビと飲んでしまいました。

美味しいなぁ


中華そばを食べてお腹一杯になったあとは、すぐそば(近く)にある名曲喫茶ライオン

 → 食べログ

1926年創業の、いわゆる「名曲喫茶」です。

歴史を感じさせる古びた建物
室内は暗く、古びた椅子とテーブルが大型スピーカーに向かって並んでいます。
「立体再生装置」だそうです。

いわゆる名曲(クラッシック音楽)が静かに流れています。


お客さんは数人

書き物をしている人、寄り添っている二人連れ、本を読んでいる人・・。
常連さんが大部分なのでしょうか。
一人のお客さんが、お店のお姉さんに持参のCDを渡しリクエストしていました。


コーヒー(500円)を注文し、目を閉じて音楽の世界に浸ります。
コーヒーは、苦め。
普段、砂糖、ミルクは入れずにブラックで飲みますが、ここのコーヒーには砂糖、ミルクを入れると良いみたいです。

「ラ・カンパネラ」が流れると良いなぁと思っていたら、なんと「ラ・カンパネラ」が流れてきました。

音楽の世界に浸ります。


ピアノの音、バイオリンの音、その他の楽器の音

CDの再生装置は普及版的なもののようですが、アンプは高そう。
スピーカーはでかいなぁ

ウーハーが4つかな
横置きしたバスレフ方式の大きなエンクロージャーに収まっています。

スコーカー、ツィーターと思われる小さなスピーカーが4セット

建物は古いのですが、なかなか良い音(けっして迫力がある音ではありません。)で静かに聴かせてくれます。

私、いつの間にか寝てしまっていました。
最近、ストレスが溜まって寝不足でした。
椅子は古く座り心地が良いとはとても言えませんが、リラックスできます。

このような喫茶店に隠って、音楽の世界に浸るのも良いでしょう。
お薦めです。




喜楽 (ラーメン / 渋谷、神泉)
★★★★ 4.0



名曲喫茶ライオン (喫茶店 / 渋谷、神泉)★★★★ 4.0



JAYWALK 中村耕一 逮捕

2010年03月20日 15時28分14秒 | いろいろ
JAYWALKのボーカル中村耕一が覚せい剤取締法違反で逮捕された。

http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20100310/Cyzo_201003_post_4046.html

彼の気弱さが覚せい剤に走ったのではないかというコメントが述べられている。

映像やステージ上の中村耕一を、たいへんシャイでミュージシャンらしからぬ人だと思ってみていました。

しかし、ナマでみたときは、頬がこけ、病的にも感じられました。
疲れているのかな、と思っていました。

今思えば、薬物の影響かもしれません。


JAYWALKのメンバーのメッセージ
ステージのもよう 

ホンダが「CR─Z」8000台受注、計画の8倍

2010年03月16日 22時50分23秒 | おでかけ
ヤフーニュース 

ホンダが「CR─Z」8000台受注、計画の8倍

   ↓

 [東京 16日 ロイター] ホンダ<7267.T>は16日、同社が2月26日に発売したスポーツカータイプの新型ハイブリッド車「CR─Z」の受注台数が、3月14日時点で8000台に達したことを明らかにした。月販目標台数は1000台であったため発売から1カ月経たずに約8倍の受注を達成した格好だ。
ホンダにとってCR─Zは「インサイト」、「シビックハイブリッド」に次ぐハイブリッド車第3弾。2ドア4シートで、ガソリン1リットルで走れる距離が25キロメートルとの燃費性能が特徴。ハイブリッド車として初のマニュアルタイプと、オートマチックタイプを揃えており、受注の4割がマニュアル車だという。
 インサイトの2月国内販売実績は3500台で、トヨタ自動車<7203.T>のハイブリッド車「プリウス」の2万7000台に大きく水をあけられているが、ホンダはCR─Zの投入によりマニュアル・ハイブリッド車という新ジャンルを開拓したい考え。


モーターとエンジンのハイブリッドにマニュアル・ミッション
低速から高速までトルクタップリなのではないでしょうか。

低速での加減速の多い町中は主にモーターで、
スポーツ走行はエンジンの高回転域を多用する。

マニュアルならではの、操る楽しさを味わえそうです。

オートザム・キャロル

2010年03月14日 19時26分51秒 | automobile(自動車)
4月から社会人になる次男が、中古の軽自動車を購入することにしました。
ダイハツ・ミラジーノだそうです。

英国車のミニをイメージするスタイルで、現在は販売されていませんが中古車市場では隠れた人気車種だそうです。

すでにオークションで落札し、車は販売店に来ているようですが、登録手続きなどに時間が必要で、その間の代車としてオートザム・キャロルがやってきました。
私も、ちょっとだけ運転させてもらいました。

懐かしい雰囲気です。
 低い着座位置
 サスペンションは、ストロークをあまり感じさせずダイレクトに路面の状況が伝わります。
 低速であれば、カーブでもほとんどロールしません。

 エンジン音に鼓動を感じます。
  アクセルと踏むと、ブルルル・・・、グオーン
 まるでゴーカートです。

楽しい~!!

最近の車は、静かで、振動が少なく快適
快適、ということは車外の状況、エンジンの状況をドライバーなどに伝えないということ
快適な車は、操るという面では面白みが少ないですね。

キャロルに乗って、久々に車を操るという感覚を思い出しました。